mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

美味しい珈琲ゼリー

昨日は文学館の喫茶「水屋珈琲」で久しぶりにSさんとゆっくり会いました。

「水屋珈琲」は、本格的珈琲や懐かしいパフェやアラモード、モーニングが

昔ながらの喫茶で、静かで居心地もよくてお気に入りです。

ご一緒したSさんはご近所に住む年上のお友達。時々お訪ねしたり、お手紙を

出し合ったり、お庭の薔薇を届けていただいたり、親しくしていただいています。

出会いは、市の生涯大学の洋画の教室でした。20人ほどの生徒さんの中で、

親しくなるのに時間はかかりませんでした。驚いたことに同じ町内ですぐご近所

だったことがわかり、偶然に感謝、卒業後も仲良くしていただいています。

この夏はご主人が入院されたり、ご自身も体調を崩されたりで、心労も続き

肩を落としておられます。これまでいつも私が駆け込み寺よろしく、何かあれば、

話を聞いてもらって元気付けてもらっていましたので、今度は私の番です。

話せて良かったゎと言ってくださって、笑顔で次の約束をしました。

病気と老化には勝てないゎねと、今までお幸せだったと思われるSさんの言葉が

胸に残ります。きっと勝とうと思えばしんどいですね。誰もが行く道です。

Sさんに茹で栗をたくさんいただきました。あまり甘くないのだけどと言われて

いたので、お砂糖や生クリームを入れてモンブランを作ってみようかな。

美味しく出来たらお届けしよう。