mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

避難訓練に起きた福の災難

今日も朝のお散歩に。お隣のお家の空き地でゴロゴロ。

ずっと朝の涼しい時間、日陰でのんびりだったけど、今朝はもう寒くて

日の当たったところでのんびりゴロゴロの福。

そこにやってきた見知らぬ人たち!今日は地区の防災訓練でした。

家のおばあちゃん、高齢者の安否確認に来てくださったのです。

でも、福にはそんなことはわかりません。お母さんは慌てて福をお隣の

そこにあったプラスチックの園芸ケースの持ち手に福のリードを繋いで

対応へ行ってしまいました。お母さーん置いていかないでー

慌てた福は、プラスチックのケースを引きずって、それはもう大きな音が

して、ますますパニックになった福は空き地じゅうを走り回って、

やっと捕まえたけど、耳を倒してそれはもう見たことのない速さで、

お家に走り帰りました。お家に帰ってから、部屋の隅の物の奥に

隠れてしばらく呼んでも出てこず心配しました。やっと出てきた福。

リードが外れてどこかへ逃げて帰れなくなっていたらと思うとぞっとします。

まさかあんな大きな重いものをあんな力で引っ張るとは。

怖いと思って、一生懸命になったら何が起こるかわからない。

何かあった時の福ちゃんのこともちゃんと考えなくちゃ。

と、防災訓練の日、大反省のお母さんです。