mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いなき青春

「好きにしたらええ」 糸ちゃん、よう言うーたなぁ。えらいなぁ。聡子よかったなぁ。 糸子と店を切り盛りしていた三女のんびり屋の聡子が、ロンドンに行かせて欲しいと言い出した。上の姉たちは、自分のことを棚に上げて、そんなん絶対無理やと言う始末 なん…

卒業そして、始まり

今日は卒業式。セーラー服の娘の最後の登校する姿です。 学校が近いのをいいことに、ギリギリになって大慌てで出掛ける娘を送り出し、毎日こうやって曲がり角を曲がって見えなくなるまで見とどける日々も今日でお終いです。 卒業式は昔ながらの、国歌も、校…

アカデミ―賞 マックス・フォン・シド―

アカデミ―賞が発表されました。 秘かに、マックス・フォン・シドーの助演男優賞を願っていたので残念です。「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマーが多くの予想通りとりました。おじいさま対決の好カード^-^ でも、でも 一般の投票ではマックス…

アンチエイジング

その後です。 がんばっております^-^ 毎日家族とは別メニュー。というか、少し自分用にアレンジ。 鰯の天ぷらの南蛮漬けは素焼きして。玉ねぎたっぷりのスープに枝豆のお豆腐。 昨日はトマト味の洋風オジヤ。 新玉ねぎが甘くて美味しい♪ 外食も昨日はしま…

心のお洗濯

ちょっと気持ちがくたびれた時は、ハンカチにアイロンかけ^-^ 心の汗を拭いたり、心の涙を拭いたり、心の染みを拭いたり、汚れたハンカチはきれいに洗って、ス――ッとアイロンをかけて、気持ちもなんだかス――ッとする。ハンカチが好きって前にも書いたけど…

ものすごくうるさくて ありえないほどちかい

見事に裏切られました。いい意味で。映画「ものすごくうるさくて ありえないほどちかい」 何故足を運んだかというと、テレビで公開に合わせて来日した主演のオスカー役のトーマス・ホーンくんのインタ―ビューを観て興味を持ったから。演技経験のないまったっ…

じゅうぶんに心をいれかえました

早速に再受診しました。このくらいの数値で突然死した人たくさん知ってるので・・・と。いよいよ恐ろしい。職員室に呼び出された生徒よろしく小さくなる私。詳しく再検査に出された項目は、それほど悪くなく一安心です。 きちんとお薬を飲んで。はい。運動も…

ちゃんとしよう

近所のお世話になっている内科の先生から、お昼休み早々にお電話が。 きっと、土曜日の血液検査の結果が悪かったんだ。 「大変に数値が悪いので、明日にでも再検査しましょう」 やっぱり。 十年以上前に甲状腺が亢進していて(ちなみに、これ歌手の絢香さん…

炎はいいものです。じっと観ていると、心が落ち着いて 無心になれます。暖かさもじんわりと。この暖かさは暖房器では味わえません。 昨日は夜通しの厄神さんの火のお当番でした。 焚火が好きで、昔の家では、庭で落ち葉で焚火して、焼き芋を焼いたりして楽し…

小春日和のち大雪

朝から、久しぶりのお天気。窓から明るい日差しが射して暖かです。お友達にもらったチューリップの黄色も春らしく、ネコのもも母さんも窓辺で日向ぼっこ。冷たい雨の寒い日が続いていましたので、有難い週末となりました。 ベランダのパンジーもにこにこ ^…

エンディングノ―ト

観ました、エンディングノ―ト。地元の劇場で公開されてしばらくたったレディスディ。いつものように、きっとガラガラだろうな、何かを観た時は貸切だったなぁと、時間ギリギリに飛び込んだら、行列でした。本作品が初監督となる主人公の娘、砂田麻美さんが、…

人生は優しい

『 サイン 』 膝の上に足を乗せてきて可愛い聡子。聡子の気持ちに気付いてやりと母親に言われた糸子は「大事な聡子ががんばってもろうてきたきた大事な賞やからさかいな。聡子はえらいこです。ありがたいことです。」と仏壇に報告。お母ちゃんに褒められてう…

キャットクラブ

楽しい本みつけた!楽しい♪楽しい♪ ^-^♪ ^-^♪ ^-^♪ エスター・アリベル作・絵「黒ネコジェニーのおはなし1 ジェニーとキャットクラブ」福音館 お話も絵も最高です。年とった船長さんに拾われた小さな黒いみなしごジェニーのお話。楽しくて可愛く…

日々はそれでも輝いて

今年最初に買った本は、谷郁雄エッセイ集「日々はそれでも輝いて」 本屋さんで、その装丁のイラストやご本人の手描き題字のキュートさに思わず手に取り、読んでみると面白くて、そのまま支払いだけさせてもらって、エスカレーターもバスを待つ間も、乗ってか…

人生はオールOK

昨日は家族みんなで、京都市立美術館、日本画を学んでいる息子の卒業制作展へ行きました。 画像でうまく伝えきれなくて残念ですが、「自画像」と題された作品です。教育後援会奨励賞をいただいていました。有難いことです。「がんばれよー」ってことでしょ…

扉の開く音

忙しい一週間が終わりました。一日はとうとう気が付くとリビングで目が覚めて、夜が明けました。今朝、ひとつ用事を終えて、やっと一息つきました。久しぶりの、のんびり休日です^-^ さて、直子さん。 扉の開く音が聞こえましたょ。 曲がりくねった道の見…