mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

卒業そして、始まり

イメージ 1今日は卒業式。セーラー服の娘の最後の登校する姿です。
学校が近いのをいいことに、ギリギリになって大慌てで出掛ける娘を送り出し、毎日こうやって曲がり角を曲がって見えなくなるまで見とどける日々も今日でお終いです。
卒業式は昔ながらの、国歌も、校歌も、仰げば尊しも、蛍の光も歌う、厳粛なものでした。
兄も通った学校で、一年お休みを挟んで、役員も6年務め、私自身も7年通いました。
イメージ 2私もいよいよ卒業という気分です^-^
 
なんだか終わってしまうようですが、ここからがスタートです。子供たちは新たな生活のスタートをきります。それぞれが自分の足で歩きだすわけで、私も子育て卒業、これからがスタート。自分の足でしっかり歩きださなくては。
   何が始まろうとしているのかな ^-^