mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も今日も雨降り

昨日も今日も雨降り。季節の変わり目の外仕事もお休み。 5月もお終いという昨日やっと頼まれていた絵に取り掛かりました。 いつでも描けて、いつでもそのままにしておけるスペースを確保。 明るい窓際で、さぁ始めます。久しぶりに出したアクリル絵の具も大…

桃缶のフローズンヨーグルト

暑くなった週末。ひんやりさっぱり美味しいフローズンヨーグルト作りました。 若山曜子さんの「はじめてのほうろうバットのおやつ」から作る4つ目のお菓子。 すっかりはまってしまいました^-^もうすぐ本の返却日。どうしようかなぁ。 本屋さんでお取り寄…

初夏の白い花のコーナー

2階の南側のベランダには薔薇を集めています。 5月はたくさん咲いてその景色を楽しんでいます。一年に一度のお楽しみ。 最初は一鉢。一鉢ずつ優しい色のお気に入りの薔薇に出会ったら持ち帰り、 あこがれの薔薇と鉄線が絡む様子に、少しずつ少しずつ近づい…

簡単美味しい抹茶ババロア

さぁ~ 次は何作ろう わくわく・・・ 「はじめてのほうろうバットのおやつ」次に作ったのは、これ、抹茶ババロア。 まるで京都辻利のカフェで食べたような美味しいババロア出来ました^-^b 材料★ 抹茶大さじ2 熱湯70ml A (粉ゼラチン5g 水大さじ1と…

レモンとヨーグルトのマフィンケーキ

図書館で借りている若山曜子さんの「はじめのほうろうバットのおやつ」 少し暑くなってさっぱりしたケーキ食べたくなり次に作ったのがこちら。 レモンとヨーグルトのマフィンケーキ。美味しく出来ました^-^ 材料 卵2個 A(薄力粉140g グラニュー糖8…

お気に入りすぎてとうとう作ってしまったnotabag

Notabag ↑前に書いた京都で買ったnotabag。軽くてファスナーも金具もない布だけの デザインが本当に秀逸で好きすぎて、頭の中で解体して型紙を起こし作りました! いつもポヤポヤしている私ですが、スイッチが入った時の私は最強です^-^ 布はお家にあった…

夏糸のモチーフ編みのミニバッグ

片付けをしていたら出てきた黒いコットンの夏糸。 前に一袋10個980円のsaleで、とりあえず白と黒を一袋ずつ買いました。 今年はモチーフ編みが大流行。私たちの年代はたぶん子どもの頃 手編みの大ブームで、私も小学校に持って行く座布団のカバーを母に…

豆腐と黒みつのレアチーズケーキ

先日図書館で借りた若山曜子さんの「はじめてのほうろうバットのおやつ」 どのページも作ってみたい美味しそうなおやつがたくさん載っています。 白いホーローのあれこれは大好きでお鍋やポットいろいろ持っています。 もちろん紹介されているバットも。 さ…

小さな楽しみ

街なかの住宅地の我が家。残念ながらお庭はありません。 小さなベランダで、薔薇や、ハーブ、ブルーベリーやいちじく。 お家の周りで、プランター菜園を楽しんでいます。 今年も先週夏野菜の苗を植えて、キュウリやトマトに花が咲き始めました。 トマトは去…

コーネリア

わが家のベランダの薔薇に新しい仲間が増えました。名前は「コーネリア」 この名前に、! アンが自分の名前がまだ好きでなかったころ自分で呼んで いた名前。なんだか、すごーくうれしい気持ちがして購入。850円也。 名前もですが、ひらひらとした花びら…

姫路お城まつり2022

今日は姫路はお城まつり2日目。3年振りの開催です。 大手前通りでのパレードがメイン行事。夕方からは大名行列が披露されます。 いつもは横断歩道の真ん中で立ち止まって写せない場所も、今日は通行規制 され歩行者天国。こんな正面のお城が写せました。 …

町屋カフェ

今日は新しく出来た野里の町屋カフェに行ってみました。 野里は姫路の北東部にあり 商業、職人のまちとして栄えました。 空襲に遭わなかったために 戦前や江戸時代からの民家が多く残り 風情のある街並みです。 老舗だけでなく、モダンな店も増え歴史と新し…

ハァッピバーㇲデートゥーユー♫

今日は息子のお誕生日。家族みんなからのプレゼントを送りました。 今年のカードはこれです。 ボタンを押すと、オペラ犬が自慢の美声で心の底からバースデーソングを熱唱! 本当にいい声で歌うんですよ~ ^-^ 息子は今年父親になりました。今日はお嫁さん…

母入院す

毎日描いている母への葉書が2800枚を超えました。 毎朝15分程度で描いているものですが、毎日思っていることを 伝えたいと思い続けています。送っている限り元気で受け取ってくれる ような気がして、根拠のないおまじないのようなものです。 その母が…

ひめじアートフェスティバル 2022

週末、お城の北側のシロトピア公園でアートクラフトフェアがありました。 夫さんと2人でぶらぶら。緑深くとても気持ちが良かったです。 出展作家数162。ゆっくり見て廻りました。作家さんの愛が溢れています。 私もふたつを購入しました。帰ってよく見る…

アートと出会う神戸

KOBEARTMARCHE行ってきました。 昨日の神戸港。日本丸も停泊していました。 三ノ宮で息子と待ち合わせ。神戸海岸通りを歩いて展覧の場所へ。 3年振りの開催にたくさんのご来場でした。 私もアートとの遭遇、楽しみました。 表現は無限です。あれもこれも、…

KOBEARTMARCHE 2022

#神戸アートマルシェ2022 5月13日(金)〜15日(日) 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 〜出展アーティスト&ギャラリー紹介〜 田中美術【26部屋目:room 1343】. 神戸アートマルシェ2022 (art-marche.jp)

雨に濡れた木々と花々の庭

朝からの雨に、庭の木々は緑深く輝いて迎えてくれた。 先週訪ねた時に満開だった芍薬が散って、一重の薔薇が雨粒に 重たそうに頭を下げている。 どこからか甘い香りがして、見上げるとジャスミンが白い花をつけて 屋根に絡まっていた。暗い庭の隅にひときわ…

仲睦まじいね

西側のお隣の屋根の上で仲良くしている二羽のカラス 少し前に東側のお隣の屋根の上でのんびりしていた二羽じゃないかな 嫌われ者のイメージが強いカラスだけど仲睦まじい二羽可愛いです。 イメージってなんでしょう。 どう観られているかなんて,、人の勝手な…

花鳥風月

会期 2022年5月5日(祝・木)~11日(木) 会場 東急百貨店たまプラーザ店 4階 アートサロン 古来より日本の芸術家は、四季の風景や、身近な草花や動物など、自然界の 《花鳥風月》を巧みに描いてきました。今展では、現在注目される若手日本 画家によ…

子どもたちありがとうの日

母の日。夕飯はお弁当 うれしい^-^ たまには、作らなくてよいのはうれしいです。そして美味し~い プレゼントも美味し~い 大好きなあんこ^-^ そして、かっこいいキャリーバック。 トートと、キャリーと、リュックの3ウェイ。なにより軽いのです。 こ…

あこがれ

昨日Sさんのお家のそばを通ると板塀から薔薇があふれんばかりに。 近づくと塀の向こうにご主人さまの姿がチラチラと見える♥ うれしくなって、思わず外から、手を振りご挨拶する私。 いつものように笑顔で迎えてくださる^-^ お人柄もお暮しぶりも、あこが…

小さな手作り動物たち

うふ^-^ かわいいです 動物の小さいお人形が大好きです。 今、姫路城の大手前公園では手作り市が開かれています。 いつも通る道、のぞいてみました。 そこで、出会った動物たち^-^ フェルトのロバさん。真鍮のブタさん。種類もたくさんあって、 同じの…

今年もお子さまランチ風

昨日子供の日。我が家の子どもたちにお子さまランチ風の夕食を。 すっかり大人になった娘たちだけど^-^ いくつになろうとも、私にとっては可愛い子どもたちに変わりありません。 もう外では頼めないし(たまには頼んでみたいね)、毎年風を作っています。…

こどもの日

子どもの日。少し早い2日、初孫ちゃんも一緒に京都のおばあちゃんの お墓参りに行き、無事生まれたご報告。 夫さんと息子と協力して、京都のおじいちゃんに買っていただいた こいのぼりを立てたり、私は柏餅を作りました。 柏餅は2度目の今年、去年の失敗…

みどりの日

今日はみどりの日。お天気も良く、青い空に木々が輝いています。 5月に入ってお休みの間に、お家の周りの草を抜いたり、枝を整えたり、 コンテナの植え替えをしたりしました。去年うまく育ったので、 キュウリの苗4本 大玉トマト桃太郎 カボチャ 小玉スイ…

日本画二人展 

荒瀬史代・田住真之介 日本画二人展 2022年4月28日(木)~5月4日(水) 京阪百貨店 守口店6階 京阪美術画廊Ⅱ 生命力溢れる四季の花々を鮮彩に表現される荒瀬史代さん。 生物の命の輝きを粛然かつ大胆に表現される田住真之介さん。 異なる表現で命の在…

5月

5月ですね。 透き通るような青が美しいアイリスをたくさんいただきました。 昨日はお彼岸は初孫の出産のお手伝いに京都に行っていたので、 遅れたお墓参りに、県境までの片道2時間の新緑のドライブ。 お天気もよく、掃除してお参り、気持ちの良い1日が過…