mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目×遊び心 懐かしさ×新しさ

これは、豪華列車ななつ星in九州の客室にしつらえてある有田焼の洗面鉢です。NHK「有田焼人間国宝 最後の挑戦 ~豪華列車知られざる舞台裏」 去年亡くなった第14代酒井田柿右衛門さんの最後の仕事に密着した番組を見ました。体調を崩した父柿右衛門さんが…

おやゆびこぞう

昨日のチューリップが「おやゆびひめ」なら、えんどう豆は「ジャックと豆の木」^-^ 去年の夏、緑のカーテンに用意したベランダのプランターが空いていたので、植えてみたお豆がすくすくと伸びています。そのすくすくたるや、みるみるすくすく♪その様子を…

おやゆびひめ

いいお天気が続き、暖かい陽気に木々の新芽が青々と芽吹き、草花もすくすく元気いっぱい♪我が家の玄関の前に植えていたチューリップものびのびと咲いています。 ピンクの八重のアンジェリックが大好き♪ 毎年新しい球根を足しながら植えています。 チューリ…

おふろでストロー

うふうふ^-^ なんてかわいいんでしょう♪ 月刊「ちいさなかがくのとも」最新刊はおーなり由子さんさく「おふろでストロー」 コップにストローをつっこんでぶくぶくやってます^-^ コップでは小さいのでお風呂で思いっきり遊ぼうというお話です。小さい時…

継続は力なりですね

ホームランドームに行ってきました♪ 仕事がお休みだった長女と待ち合わせて、仕事帰りに寄りました。 バッティング20×4 80球 ピッチング 20×2 40球 テニス40球 バスケ20投 ふぅ~ 楽しい~^-^ だけど、おっかしいなぁ~ 球技は得意だったん…

白い花

いつもお庭の花を分けてくださるTさんにいただいた白い花。 細い茎がスーッと伸びた先に、白い小さな花が集まって、ポンポンのように丸く咲いています。お花の名前を調べてみましたが、よくわかりません。どなたか御存じでしたら教えてください。 窓際に置…

素敵な海賊さん

美内すずえ×ガラスの仮面劇場 劇団つきかげ「女海賊ビアンカ」大阪公演観てきました。 楽しかったー やっぱり生の舞台はいいです♪当たり前だけど一瞬一瞬が真剣勝負。稽古に流した汗の結晶ですもの、いいに決まっています。 豪華なキャストの中で、私のお気…

おしゃれ難民

横縞の次は、格子です^-^ 子どもたちも大きくなって、学校行事に出席することもなくなり、普段はほとんどプチpriceなカジュアルな服装。ちょっとお出掛けも手持ちの服で十分。何か特別なお出掛けとなると本当に頭を悩ませるお年頃です。てっぱんと思って…

ヨコシマな私

暖かくなって、気が付けば、横縞ばかり着ています^-^ 太っちょに見えるのでNGと思っていたけれど、今年はきてますよ横縞♪ついでに、ライン入りのソックス♪ デニムや、ベージュのチノパン、紺や白のコットンパンツに、コンバースやスニーカー、ローファー…

アンのゆりかご

もう四月も半ばだというのに、寒の戻りの肌寒い日だった。 葉桜となった木からは、花びらがちらちらと舞い落ちていた。 仕事の帰り道、公園に立ち寄ると、遅くに咲き始めた八重の桜と、御衣黄(ぎょいこう)と呼ばれる緑色の桜が満開でした。 ですが、ほとん…

気持ちよく汗を流した日々

今日は長い間楽しませてもらったママさんバレーの解散式のようなお茶会がありました。ずっとお世話してくださった方が勇退するのでお疲れさまと、古くからの仲間が集まりました。スポーツは大好き♪一緒に汗や、ときには涙も流して。若い時と違って、こんな年…

ブルースタ―と携帯電話

これまでも何度か書いたお弁当事件?って言うほどでもない?^-^ 私が渡すのを忘れたり、お父さんや、娘たちが持っていくのを忘れたり。今日は、お父さんを見送った後、お弁当の空のご飯入れだけが台所にあるのを発見!やってもーたぁ(>_<) 持って行ったの…

神様の小さなプレゼント

胃が痛いと言って翌日早々に会社を休み、胃カメラを撮ることなった主人。心配したけれど、何ともなくて良かったです。折角のお休みだから、満開のしだれ桜の下でお弁当を食べることにしました。日頃忙しくしている主人曰く「今日は神様のプレゼントだな」 …

可愛い小さな花たち♪

いいお天気♪下がトンネルになっている小さな山を越えて、夕飯のお買い物へ、テクテク歩いて行きました。 桜がきれいで毎日上ばかり見ていたから、今日は下を見て歩きました^-^ 道ばたや空き地には可愛いお花が咲いています。私の大好きなイヌフグリも♪ …

姫路城の桜 4月4日

本日4月4日の姫路城の桜です。 あいにくの雨模様、風も強く、桜が散ってしまいそうで、仕事の帰り姫路城の周辺の桜を観てまわりました。姫路城はご覧の通り。満開です。なんとか週末大丈夫そうです。 お城の北側。 野里の外濠も満開です。風で花びらが舞っ…

春っていいな

玄関の前の姫椿が満開です。 テーブルに一枝挿してみました。 小さくてまあるくて優しいピンク色です。 今週の好天気で桜も満開ですね。 私の住む姫路もお城の桜もきれいに咲いて、毎日たくさんの人で賑わっています。 みんな桜が好き♪楽しそう♪ 春っていい…

新しい切手 ウサギ・サクラ・ウメ

昨日4月1日から、郵便料金も価格改定。久しぶりにいつでも買える普通切手と呼ばれるものも新しく発売されました。写真はその中のエゾユキウサギ2円、ソメイヨシノ52円、ウメ82円です。モコモコふわふわのうさぎ可愛いです^-^ パステルカラーも優し…

恋するフォーチュンクッキーを歌いながら♪

4月1日映画の日。仕事もお休みだし何を観ようかなぁ~と新聞で上映を確認。あれ?映画の日の1000円も1100円になってます。そうかぁ。今日から消費税が8%になったのでした。これからレディスディも1100円なんだそう。100円が惜しいわけじ…