mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

真面目×遊び心 懐かしさ×新しさ

イメージ 1これは、豪華列車ななつ星in九州の客室にしつらえてある有田焼の洗面鉢です。NHK「有田焼人間国宝 最後の挑戦 ~豪華列車知られざる舞台裏」 去年亡くなった第14代酒井田柿右衛門さんの最後の仕事に密着した番組を見ました。体調を崩した父柿右衛門さんが、後に15代となる息子さんに、厳しく教えています。
「へたでいい 不器用でいい 大いに結構」
「格好よく 上手に描くなんて 嫌で嫌で」
「まともに 真面目に 堂々とやれ」
柿右衛門さんの言葉が胸に響きます。
遊び心が大事。真剣に本当にがんばれば自然と面白さは出てくると言います。
 
寝台列車ななつ星は工業デザイナー水戸岡鋭治さんの仕事ですが、この人の仕事もすごい。コンセプトは懐かしさ×新しさ。素晴らしい列車に、客室の調度品は日本の伝統美を尽くしています。柿右衛門のランプや食器、文珍、組子細工の建具、段通。美術館や展示してあるものを観るよりもずっと素敵に思えます♪手を洗う時、水を張った洗面鉢に泳ぐように見える金魚を想像します。なんだか人生が楽しいものに思えてきました。
 
 きっと何事もそうだ。うまくやろうと思わず、カッコ悪くても、真面目にがんばろう^-^ もっと面白くなるね♪