mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、台風は過ぎました

台風も無事に通り過ぎたようです。 今日の夕方、台所の小窓から見えた空です。 ルネッサンスの宗教画のように輝いて、天使が降りてきそうな空。 この空の上には天国があって、神様がいそうです^-^ なんて言ってると、また荒唐無稽な夢を見そうですね。 …

あ~こわかったぁ

それにしても、怖かった^-^ リビングでうたた寝。これいけませんよ。うたた寝と言っても2時間くらい寝てたらしい。壮大な映画のような夢をみていました。それも、かなり恐ろしい^-^追いつめられて、壁に片手が挟まって抜けなくて、目の前の可愛い白い…

一度きりの人生

日本画を学んだ息子が卒業後、一時帰宅しています。 家から歩いて5分のところに仕事部屋に、大家さんのご厚意で、古い空き家を格安でお借りして、制作を続けています→ 昨日、今月末締め切りの公募展の作品を搬入し終えて一区切り。 これからは、年明けに展…

いい香り

テーブルに置いたバジルからいい香り。白い花はニラです。 いつもお庭のお花を分けてくださるTさんからいただきました。 根が付き始めているので、このまま植えるとよいとのことです。 ちょうど今朝の「スッキリ!!」のお料理のコーナーはるみキッチンで、…

お墓参り

お墓参りに行ってきました。車で山奥に向かって片道2時間。県境です。 ススキやコスモスが美しく、空気がきれいです。静かにご先祖さまに手を合わせます。おじいちゃんの手を引いて歩いていると、おじいちゃん片方の杖でゴソゴソ、自生している茗荷を発見。…

現代アート

姫路市立美術館「現代郷土作家展吉本直子・久保健史・浅田章暢夫」に行ってきました。 実は現代アートが苦手です^-^ わかるわからないという見かたも変だと思うのですが、どうやって見たらいいかわからない^-^ だけど、今回は私なりにとても面白く観る…

おいしい秋

と、いうことで、今日はトン汁です^-^ 根菜をたくさん入れて具だくさんのトン汁美味しいです。 金曜日なので相変わらず節水のワンプレートday。 サンマは塩焼きが一番ですが、今日は骨を取って開いて、食べ易いように片栗を付けて素揚げ、サツマイモの甘…

季節の楽しみ

昨日、京都から、ただ今遠距離中の息子のガールフレンドが遊びに来てくれました。 手巻きずしをして家族みんなで楽しくお食事 ^-^ 仲良しなふたり、ほほえましくて、いいなぁ。 今日は残ったお魚で、クラムチャウダーを作りました。 お野菜もたっぷり入れ…

静かな人

今、テーブルの上に咲いているのはギボウシの花。 優しげな淡い紫色も、姿も、好きです。 ギボウシの花ことばは「静かな人」 その言葉通りの、佇まいです。 台風が過ぎると、秋らしくなるという予報ですね。 暑かった夏も終わると思うと、ちょっぴり名残惜…

すごい、すごい、ペーパークラフト展

今度は私が息子を誘って行って来ました^-^ 兵庫県立歴史博物館。 行って見るとこれが本当にすごい♪ 「組上絵」といわれる紙を切り抜いて組み立てると立体的な情景が出来上がる紙のジオラマの入江氏のコレクション264点を前期と後期に分けて見ることが…

やなせたかしの世界展

息子に誘われて行ってきました。息子といっても、じゅうぶんに大人ですけど^-^ 「やなせたしの世界展」 みんな知ってる「アンパンマン」の作者、「てのひらを太陽に」の作詞者でもあり、たくさんの詩や絵の仕事をされています。夏休みには連日の大盛況、…

つきのぼうや― イブ・スパン・オルセン ②

季節に合わせて、階段の踊り場の窓のところに絵本を置いています。 9月になって選んだのは、イブ・スパン・オルセンの「つきのぼうや」 前にもオルセンが好きって書いたのですが、のびのびした筆致と、他にない独特のファンタジックな世界観が好きですhttp:…

んん~ンいい匂い~♪

^-^ んん~ン いい匂い~♪ 有給でお休みのんびりしてた長女が、キッチンでゴソゴソ。いい匂いがしてきました。 リンゴがそろそろ美味しくなってきて、アップルパイを焼いてくれました。^-^うれしいなぁ~ 生地の残ったところを焼いた、おまけのこれ↓ …

灯り

可愛いガラスのペンダント。 階段の踊り場のペンダントにひびが入っていて気になっていました。 危ないので付け変えたいなぁと、折りに触れて、見ていたのですが、今日、青空バザールの骨董屋さんでみかけて、とてもいいなぁと思って、思い切って買いました…

なでしこさん

おめでとう、なでしこさん! U20女子W杯三位決定戦、対ナイジェリア戦、勝ちましたね。←先制点を入れて喜ぶ田中陽子さん。見事なシュートでした。 なでしこさんが大好き。ヤングなでしこさんも一生懸命で可愛くて大好き。ずっと試合を楽しみに応援してきまし…

萩の花

お庭に咲いた萩の花を分けていただきました。 秋らしい萩の花ですが、まだまだ残暑厳しい中で、白い萩はガラスの花瓶に涼やかです。 秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば七草の花 萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花 -万葉集 山上憶…

アボカドって美味しいね

アボカドが好きです。 最近アボカドを初めて!食べて、大好きだと知りました。今頃ですね^-^ この調子だと、これから先にも、まだまだ知らない美味しいものがいっぱい待っているかもです。わくわく^-^ それから、ひとりのお昼ご飯の時に楽しみに食べて…

マーガレットと素敵ななにか

2010年映画 「マーガレットと素敵ななにか」 ソフィー・マルソーが40歳を演じていることにびっくり!それも、本人は45歳なんですって!なんて素敵な大人になっているの♪ お話もとびっきり素敵!たのしい♪お気に入りの一本になりました。40歳バリ…

女おとな旅ノ―ト

9月ですね。まだまだ残暑は厳しい毎日ですが、空は高くなりましたし、街中でも、トンボがたくさん飛んでいます。ス―ィス―ィと飛ぶ姿に秋なんだなぁと思えます。小さな旅に出かけたくなる秋です。私だけかな^-^ 図書館で借りている、堀川波さんの「女おと…