mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートミーテイング

昨日リモートミ―ティングに参加しました。 いよいよ私にもやってきた時代の波。 美術科でお世話になった教授の退官でコロナの今 集まれないということで同期生がリモートでの企画を 進めています。その練習。なんとかやり終えました。 当時から美術科は個性…

可愛いお客さま

可愛いお客さま^-^ 目が白いからメジロかな。 去年20年以上たくさんの猫たちと暮らし最後の一匹を見送って とてもとても寂しいわが家。 ベランダに、果物や穀物やお水を置いてみようかなと。 でも猫たちの匂いや気配が残っているのか様子がありませんで…

絵描いてみませんか

今日の母への葉書はすみれ。1月29日の誕生花です。 すみれ可愛いです。そしてとても強くて種をドンドン飛ばして、 あちこちに旅をします。あ、こんなとこに^-^って。 今日はこんなふうに描いています、というのをやってみます。 鉛筆で下描き。 青+ピ…

暮らしの手帖 早春2021

とてもとても素敵です。「暮らしの手帖10早春2021」 3冊買った最後の一冊。雑誌も大好きですが、定期購読はなし。 ちゃんと中身を確かめて購入は決めます。私なりの雑誌愛ゆえです。 今号はとても良かったです。冒頭の文も詩も。それから、 「迷惑か…

アーノルド・ローベルの素晴らしい仕事

月光荘の本を買った日はもう2冊。3冊を抱えてうれしく帰った帰り道。 1冊はこれ「アーノルド・ローベルの全仕事」帰ってよーく見ると 2021年1月8日初版第1刷発行!出たばっかりだったんだ~ さらに、よーく見るとこれは図録! 図録~?と、言うこ…

友よ、星の数ほどの幸せを 

またまた良い本に出会った。 それは同時に素晴らしい人との出会いでもあります。 「月光荘」東京に住む友人夫婦の家に泊めてもらった時、どこへでも 連れて行ってくれると言ってもらって、お願いした銀座の画材店。 創業100年を記念して出版されたこの本…

黄色いチューリップ

今日1月25日の誕生花は、黄色いチューリップ。 黄色いいですね。春らしくて。降り続いていた雨も止み、今日は 久しぶりにおひさまが明るい朝です。 今年はお正月にチューリップをたくさんいただき、年明け長い間 楽しむことが出来ました。秋に植えた球根…

ヒヤシンス

毎朝描いている母への葉書。2355枚目今日も描きました。 母は90歳を過ぎて田舎でのひとり暮らし。郵便配達さんは母の姿が 見えないと奥まで声を掛けて手渡ししてくださって、安否確認にもなり 有難いと思い続けていました。その母が、去年骨折し施設で…

二階町三番地書店

https://23bookstore.wordpress.com/ 地元の新聞の小さな記事。姫路に初めての無人書店オープン。 店長さんはこの方。はるたん。 私が注目したのは、棚を貸し出ししてくれるというシステム。 本が大好き。我が家には私のだけで500冊は軽く超える数。 時々…

追悼 安野光雅さん

安野光雅さんが年末お亡くなりになったと報じられました。94歳。 数年前体調を崩した安野さんは仕事を辞めて片付けをされたそうですが、 最近どうお過ごしですかとのインタビューに 「不思議だねぇ。毎日絵を描いているんだよ」 と笑顔で答えられたと言い…

未来予想図 

17日の情熱大陸は、神戸のパン職人竹内善之さん88歳。 https://www.mbs.jp/jounetsu/2021/01_17.shtml パンの激戦区神戸で89年間愛され続けている「フロイン堂」 その2代目竹内善之さんは、米寿を迎えた今も製法を守って 手ごねにこだわり、震災から…

切手 ムーミン

今日ムーミンの切手買いました🎵15日に発売されました。 84円はシート一枚でひとつの絵になっていて、春の野原でのんびり。 まだまだ寒い日が続きますが、これからしばらく三寒四温。 春がやってくるのが待ち遠しいです。

手のひらの仏さま 円空

ETV特集「円空 仏像に封印された謎」 江戸時代、全国を旅しては仏像を彫り続けた僧侶・円空。 現存するだけで5300体あまり、その独創的な造形は人々を魅了している いっぽうで円空の生涯は多くの謎に包まれてきた。ところが近年、その謎を 解く鍵となる…

おいしいお菓子のお友達 ビューニュ・リヨネーズ

兵庫県にも自粛要請。どこにも出掛けず静かな週末を過ごしています。 お昼もパスタで済ませ、夕飯もあるもので。おやつも作りました。 参考にした本はこれ「バビブベボナさんのおいしいお菓子のお友達」 ビューニュ・リヨネーズ フランスリヨンの揚げドーナ…

しおかぜいちご

年が明けて、春を告げる苺が店頭に並び始めました。 可愛い苺発見。めずらしい地元兵庫県淡路島産の「しおかぜいちご」 ネーミングもパッケージもとても可愛いです^-^ 一番安くて、しかも香り高く美味しい 生クリームと牛乳、ゼラチンで、ババロアも作っ…

MINTONのカトラリー

年末に駅前商店街とデパート、スーパーマーケットでお買い物を したらポイントがもらえるイベントがありました。 クリスマスや年末のお買い物、毎日の食事のお買い物で、たくさん たまって、ポイントを使える有効期限が今月末になっていたので、 5000円分使…

終息を祈って とんど

昨日は近所の神社でとんどがありましたので、お飾りなどを持って行きました。 一年の無病息災を願って、神事が執り行われ、マスクをつけて遠巻きに火を 囲みました。コロナは新種も出始め、感染は拡大するばかり。 なんとか終息に向かいますようにと手を合わ…

ピッピのおやつカップセットでアップルパイ🎵

年末にりんごをたくさんいただいて、ジャムにしたり、焼りんごにしたり、 アップルパイも作りました。今回は食べたい時に食べたい人が食べられるように、 食べやすい形にしてみました。熱々をハフハフ言いながら食べるのも美味しい 冷めても、冷めたのをまた…

湯たんぽ🎵

寒波到来。今日はお城のお濠も、神社の蓮の池も、氷が張っていました。 お~ ぶるぶる この冬、初です。寒い寒い一日です。 夕べから湯たんぽを始めました。クリスマスにもらったドイツ式湯たんぽ。 ほのかに温かで、^-^ これの良いところは、氷枕でも使…

七草粥

春の七草 すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、せり、なずな、はこべら 今日は、七草粥を食べました。無病息災で過ごせますように。 今年は、特にコロナの終息を祈って。 朝から雪がチラチラする寒い一日の終わり、お餅を切っていれて ふぅふぅ言いなが…

あこがれの人 柚木沙弥朗さん

今年初めて購入した本「柚木沙弥朗との時間」 写真家木寺紀雄さんが、染色家柚木沙弥朗さんの仕事や旅での 姿を年月をかけて撮りためた素敵な写真集です。 2020年12月25日出ていたのです。知らなくて、年明け 本屋さんで偶然遭遇。うれしかったです…

コロナ禍の新年

明けて4日。静かな三が日を過ごしお祝いの食器を片付けています。 これは集めているものの一部ですが、実家の食器を譲ってもらったり、 骨董市でみつけたりして使っています。 おめでたい花や鳥が描かれており、金や朱が少し使われて、華やかです。 華やか…

心配しつつ、用心しつつ、感謝して

コロナで、息子たち夫婦も帰省を取り止めた、今年のお正月。 何年も何年も、まるで使いまわしている写真と笑えるほど同じ風景が ちょっぴり違いました。家族でもマスクを外してのおしゃべりしながらの 時間をかけた食事は自粛をとのこと、大阪通勤の娘もおり…

2021年 明けましておめでとうございます