mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

絵描いてみませんか

今日の母への葉書はすみれ。1月29日の誕生花です。

すみれ可愛いです。そしてとても強くて種をドンドン飛ばして、

あちこちに旅をします。あ、こんなとこに^-^って。

今日はこんなふうに描いています、というのをやってみます。

f:id:mietosannpo:20210129160535j:plain

鉛筆で下描き。

f:id:mietosannpo:20210129160700j:plain

青+ピンク+白を少し混ぜて淡い紫を

f:id:mietosannpo:20210129160912j:plain

そのうえから、もう少し濃い紫を。

f:id:mietosannpo:20210129161045j:plain

黄緑にこげ茶を少し混ぜて、葉っぱの明るいところを。

f:id:mietosannpo:20210129161200j:plain

緑>黄緑+こげ茶で葉っぱの濃いところを描いていきます。

時間は10~15分。描き直しはしません。

思ったように描けても、描けなくても、今日の一枚です。

続けているうちになんとなく色の混ぜ具合や水加減がわかります。

頭で考えるより、やってみるときっと楽しくなるはず。

ちょっとでも絵描いてみたいなぁと思っている人はぜひ。

特別な道具はいりません。100均の絵の具、葉書で十分。

赤ちゃんの頃は、絵を描く、歌を歌う、踊る、この3つはみんな

大好きなんです。いい絵を描こうなんてなしでね^-^