mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

未来予想図 

f:id:mietosannpo:20210119085915j:plain

f:id:mietosannpo:20210119085950j:plain

17日の情熱大陸は、神戸のパン職人竹内善之さん88歳。

https://www.mbs.jp/jounetsu/2021/01_17.shtml

パンの激戦区神戸で89年間愛され続けている「フロイン堂」

その2代目竹内善之さんは、米寿を迎えた今も製法を守って

手ごねにこだわり、震災からも生き延びた窯で焼き加減を

自分の目で確認し、窯の前に立ち続けています。

素晴らしいなぁ。それが、まったく当たり前の日常であることが

本当に素晴らしいと思いながら観させていただきました。

大好きな染色家柚木さんや、最近アラ90歳の素晴らしい今日を

見ると、その姿から外見は自然の法則で歳を取るけど、若い頃からの

延長戦上に活気を失うことなく面白く毎日を生きることが出来る希望?

みたいなものがもらえます。それは仕事や特別な技術がある人に限らず

朝起きて寝るまで、何か面白がってする、そうして過ごす毎日に

悪い考え、犯罪とかでなく^-^過剰な不安や心配事に心を捕らわれている

隙がないんじゃないかなぁと思えてきました。

善之さんの焼いたパン、コロナが落ち着いたらぜひ買いに行きたいです。