mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

コロナ禍の新年

f:id:mietosannpo:20210104155835j:plain

f:id:mietosannpo:20210104160020j:plain f:id:mietosannpo:20210104160107j:plain

f:id:mietosannpo:20210104160157j:plain f:id:mietosannpo:20210104160243j:plain

明けて4日。静かな三が日を過ごしお祝いの食器を片付けています。

これは集めているものの一部ですが、実家の食器を譲ってもらったり、

骨董市でみつけたりして使っています。

おめでたい花や鳥が描かれており、金や朱が少し使われて、華やかです。

華やかですが、あまり豪華すぎないこれらの器が好きです。お正月や

お誕生日に家で作るお料理もちょっぴりお祝いらしい気分が出せます。

 

コロナで大変な思いをしている患者さん、医療に携わる人を思うと

のんきにしていていいのかな、テレビを観て笑ってていいのかなと

後ろめたく思うこともあります。でも、元気な人は世の中が元気を

失わないように、いつもの生活をしていかなくては、とも思ったり。

してはいけないことしない、出来ることはする、ちゃんと感染対策して

後は、いつも通り出来ることに感謝して過ごしたいと思うお正月でした。