mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く季節

爽やかな今日。お城の西側のお濠の菖蒲がきれいに咲いています。もみじの新緑も美しいです。 今日は心地よくそよ風も吹いていて、お濠の水面にリズミカルに出来る風紋も楽しい。 何もかもが、輝いて、美しい季節です。明日から6月に備えて、衣替えをして、…

サンデーマーケット

週末は、お城の前や、公園、神社などで、いろいろな催しがあって、自転車でお買いものついでに、ちょっと立ち寄って、のぞいてみるのを楽しみにしています。今日は、日曜日。可愛いチラシをいただいて、近くなので行ってみました。http://sunday-market.jimd…

麻ひものかごバッグ②

麻ひものかごバッグ出来ました♪ うふふ^-^ 可愛いいー 次は、自分のも作ってみたいなぁ。 プラバンで小さなネモフィラのイヤリングも作ってみました。パステルで色を付けると優しい感じなります。手作り楽しいです♪

麻ひものかごバッグ

麻ひものかごバッグ作っています^-^ 前から作ってみたいなぁと思っていたのですが、来月友達がお誕生日なのでプレゼントしようと始めました。 誰かのためにと思うとスイッチが入りますし、ていねいに真剣に出来ます。 期限が迫っていれば、なおがんばれ…

猫がいるから♪

うふふ、ほんとに可愛いー 「世界から猫が消えたなら」観て来ました。 この猫さんがパンフレットに載っていなかったら、レンタルを待っていたかも。お話のあちこちに登場する猫が本当に可愛い。そして、家のチビに似ています^-^ 主人公が小さい頃から飼っ…

白いリュックとサンダル

夏のような暑い週末でした。 軽装になる夏が好きです。素足も大好きです。 今日は、欲しいと思っていた白いリュックをやっと買いました。 白が似合う季節、暑さが後押ししたんですね^-^ 同じお店で、白いサンダルも買いました。 Sサイズ最後の一足で、メ…

鹿児島睦さんのキッチンタオル

鹿児島睦(かごしままこと)さんデザインのキッチンタオル、大変に可愛いです。MADE IN FINLANDOのこのタオルはLINEN50%KOTTON50%のサラサラとした生地がとても気持ちの良い爽やかな手触りです。 FINLANDOのLAPUAN KANKURITのものです。 素敵なHPはこち…

ベランダのばらと一輪ざし

我が家のベランダのばらも咲き始めました。 この前アートフェスティバルで買った手作り作家さんのタイルに一輪ざしを載せて入れてみると、とても似合って優しいいい雰囲気になりました。 毎日、今日ひとつ、またひとつ、咲いて、 うれしい気持ちをもらって…

加古川ばら展

加古川ばら展に行ってきました。 ご近所にお住まいで仲良くしていただいているご夫婦がお世話されていて、 毎年楽しみにしています。会場は良い香り、愛好家のみなさんが丹精こめて 育てられたばらが並んでいます。 薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク 何ノ不思議ナケ…

ひめじアートフェスティバル

初夏を感じる爽やかな週末。姫路シロトピア公園では、ひめじア―ティストフェスティバルが開催されていて、全国から集まった手作り作家さん148人と、美味しいもの22のブースと、それを楽しみに集まったたくさんの人で賑わっています。私もとても楽しみに…

ツバメノ―ト

ツバメノ―トのファンです^-^ 小さいスクエアーのノートは、なんとム―ミン柄です。可愛いスミレなんかも描いてあります。 ノートに見える真ん中のは、ペンケース♪裏表チャックがふたつ付いていて、ノートのように開くことも出来ます。開いたところには仕切…

運を貯める

やっぱり面白い「重版出来」 第5話。久慈社長は、昔、母親の失踪、孤独と貧乏ゆえに荒れた生活を送っていた。不思議な老人に出会い「運は貯められる」という言葉を聞いたことで、人生が好転していく。 この話、日頃自分が考えていることに似ていて、ピタリ…

文房具図鑑

出ました!文房具図鑑♪ すごいなぁ~ これ、小学6年生の男の子の夏休みの自由研究なのですよ。100ページにわたり細かく彼の愛する文具のことが、ていねいに、チャーミングなイラスト入りで書かれています。そして、すべて手描きです。正式な書籍として発…

そして、母の日

今日は母の日。京都からはお花やお菓子が届きました。名前が可愛いから選んだというピンクの紫陽花の名前は「こんぺいとう」ホントに可愛い名前です♪ 娘たちからはハンモックのような椅子や手作りの名前のスタンプをもらいました♪ お昼は近所の古民家カフェ…

お子様ランチ

我が家の子供の日は、お家でお子様ランチ。 子供は大人になったけど^-^ いくつになっても私たちの子供です。 お皿はハイジ。この前TVで観たマスキングテ―プで作る簡単鯉のぼりも作ってみました。夜は菖蒲湯にゆっくり。お湯が柔らかくなって、いい気持で…

精力善用自他共栄

この頃、火曜日がやってくるのがとても楽しみです。それは『重版出来』があるからです。 『重版出来』はコミック編集部で働くことになった新米編集者黒沢心の奮闘記なのだけど、この主人公が本当に魅力的で、大好きです。柔道でオリンピックを目指していた黒…

写真展「ねこ」

デパートで開かれている岩合光昭さんの写真展「ねこ」に親子3人で行ってきました。いろいろな生活の中で暮らすねこたちが活き活きと、ユーモラスに、愛らしく撮られていて、なんだか、とっても、すっかり癒されました。 マスキングテ―プが大好きなので、グ…

5月の楽市

5月らしい爽やかな一日となりました。 近所のお寺で楽市が開かれており訪ねてみました。 木陰でフォークソングを聞きながら、手作りのお菓子や丁寧に入れた珈琲をいただいて、ほっこり。 のどかだなぁ。 手作りの雑貨や、お菓子、お花、お洋服、古本、野菜…