mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

精力善用自他共栄

イメージ 1この頃、火曜日がやってくるのがとても楽しみです。それは『重版出来』があるからです。
『重版出来』はコミック編集部で働くことになった新米編集者黒沢心の奮闘記なのだけど、この主人公が本当に魅力的で、大好きです。柔道でオリンピックを目指していた黒沢心。座右の銘「精力善用自他共栄」と机に書いて貼っている。健康な心と身体は自分だけでなく人にとっても良いことに使おう(これで正しいかな?^-^)という柔道の言葉らしい。そして、その通りの人なのだ。真っすぐで、とにかく元気。その真っすぐさが気持ちいいのです。カッコ悪いくらいに一生懸命なのだけど、そこが可愛くて愛おしいのです。
黒沢心を黒木華さんが好演。周りの編集者も、ひと癖ある漫画家たちも役者揃いで、最近珍しい笑って泣けて元気がもらえる素敵なドラマになっています。いいなぁ『重版出来』