mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

一本の線が物語こと

f:id:mietosannpo:20220115084757j:plain

横に鉛筆で一本線を描いてみてください。

 

どんな線が引けましたか?

同じ力で引かれた迷いのない太い真っすぐな線。

丁寧に引かれた繊細な美しい線。

弱弱しく自信なさそうな優しい線。

シュッと勢いよく走るように引かれた線。

真面目に真っすぐ定規で引いたような線。

きっと10人に10本の線が引けたはずです。

そうして。大体ですが、どんな絵を描くんだろうと想像出来ます。

そうして。大体ですが、どんな人なのかなと想像出来ます。

 

数日前に送られてきた復刻された美術科の季刊誌のエッセイを読んでいて

その文章に、書かれた人の人柄が強く現れていることに気づき、とても

興味深く思いました。人は内面、外面、表現、生活、思想・・・

すべてが連動しているという当たり前のことに行きつき、腑に落ちました。

面白い。人は長い時間をかけて自分を無意識にスタイリングしています。

良くても悪くても、日々の自分の選択の集積です。んん~

 

最初のデッサンはゴッホです。