mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

まるく、かわいくなりました。

出会いってありますね。今日、大好きな広島のお菓子はっさく大福が近所の

マーケットで買えるとチラシが入っていたので行きました^-^

そこの2階に本屋さんがあっていつものようにのぞいてみました。

私の前にいたおじいさまが迷わず手に取って買われたのがこの本でした。

ん?気になって開いて読んでみると、これが良かったのです。

さっそく買って帰りました。102歳の哲代さんの本です。

続々重版。広島のテレビや新聞で紹介されて大人気だそうです。

「102歳、一人暮らし」
尾道市の山あいの町で畑仕事をしながら一人暮らしを続ける哲代おばあちゃんの日常を追いながら、

「長生きできる八つの習慣」「生き方上手になる五つの心得」「私らしくいるための五カ条」など

哲代おばあちゃんの名言やチャーミングな写真がてんこ盛りで、読めば「うまいこと老いる」極意が

わかり、元気がもらえます。

 

今の私に必要な言葉がいっぱい。

心がふさぐ日もあります。でもね、嘆いていてもしょうがない。

私は自分を励ます名人になって、心をご機嫌にしておくんです。

人を変えることはできませんが、自分のことは操作できますけえな。

 

嘆くことにエネルギーを使うと心も体も弱るばかり。

落ち込みそうになったら、用事を作って体を動かすこと。

 

苦労することで見えたり感じたりすることもあるでしょう。

どう乗り越えようかって考えますもんね。

苦労のない人生はつまらんです。

 

  「生き方上手になる5つの心得」

  1 物事は表裏一体。良い方に考える。

  2 喜びの表現は大きく

  3 人をよく見て知ろうとする

  4 マイナス感情 笑いに変換

  5 手本になる先輩をみつける

はい、哲代さんあなたが私のお手本ですよ。

学問で説いているより、自分の生きる姿で語る言葉に説得力があります。

私も、まるく、かわいくなりたいです^-^