mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい休日を

今日は友達のお誕生日でした。 すぐ近くに住んでいるので、朝一番でプレゼントを届けてきました。 ささやかなものですが、心をこめておめでとう。 プレゼントは、犬が好きな彼女に、コップに水を入れると、背中に背負っている鉢にクローバーが育つわんちゃ…

人生は素晴らしいもの

夕べのアナザ―スカイは、長谷川博己さんのバルセロナ。とっても良かったです。バルセロナはやっぱり特別な町、いいですねー。行ってみたいです。 長谷川さん17年前にお世話になったホセさんに再会します。このホセさんが本当に素晴らしい。 弁護士だったホ…

火の用心

今年も、火の神様、愛宕山のお祭りで、町内の子どもたちが、防火ポスターを描きました。子どもが少なくなっていますが細々と続いている行事です。 参加賞は図書券。年長さんから、中学生まで、全部の中から3点、金賞を選びます。年齢を考えて、一生懸命描…

ままやでご飯

「 ままや」さん http://himeji-mamaya.com/ で、ご飯食べました。 ^-^こんな顔になりました♪ 姫路城の外堀の北側に流れる大野川のそば、一軒の民家が、ご飯やさんになってオープンしました。時々自転車で前を通るのですが、可愛い雰囲気がして気になっ…

蓮の葉

きれいな葉っぱ♪ 昨日のお皿みたいでしょう^-^ 蓮の葉です。自転車で少し走ったところのお寺の蓮の花がきれいに咲いています。

葉っぱのお皿

葉っぱのお皿を買いました。時々立ち寄るアフリカやアジアの雑貨のお店で、以前からいいなぁと思っていたお皿です。さっそく週末使ってみました♪ 土曜日のお昼はスパゲティナポリタン。夕食は、冬瓜のスープに、白身魚のピカタ、夏野菜をオリーブオイルで焼…

散髪

とと姉ちゃんの花山伊佐治さんちの女の子が、お家でお母さんに髪を切ってもらっていました。微笑ましい風景です。私も子どもたちが小さい頃、切っていたっけなぁ・・・ いよいよ暑くなった日、私も髪を切りました。 その日の暑さに負けて、お買い物に行って…

夏の工夫

海の日の昨日、西日本の梅雨が明けました。いよいよ夏本番ですね。窓を開けて、風が通ったり、外の緑が見えたりするのが好き、ク―ラ―もあまり使いたくないので、少しでも快適に過ごせるように、家の中も工夫しています。去年の夏から少しずつ掛け替えていた…

足元

朝、いつものように「とと姉ちゃん」を観終わった、と思ったらなにやら楽しげな番組が始まりました。番組の題名は「とと姉ちゃんと、あの雑誌」花森さんの絵のような可愛いセット。ナビゲーターは片桐はいりさんです。昨日、花森さんについて書いたばかりで…

まいにちの暮し 花森安次

今日の日曜美術館は、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に登場している花山伊佐次のモデルになっている花森安治。「暮しの手帖」の初代編集長です。 ちょうど、「暮しの手帖」の別冊花森安次治を買って見ていたところでした。花森さんは本の装丁も多く…

お土産

ははは^-^ やっぱり可愛い♪ 民族雑貨のお店のレジのそばのカゴに山盛りでいた手編みの動物たちの指人形。カバが好きな息子と、犬が好きなもうすぐお嫁さんに選んで、京都に行った時、お土産に持って行きました。どこか遠い国で、どんな人が作ったのかなぁ…

祇園祭 扇子展

京都へ行って来ました。京都は今、祇園祭。駅に付くとお囃子が聞こえあちこちに提灯が並んでいます。 寺町 ArtSpeace MEISEI 「祇園祭によせて・・・扇子展」に息子も扇子を出させていただいて観に行きました。 お近くにお越しの折りはお立ち寄りください。…

安西水丸さん

朝、おじいちゃんの車イスを押して、みんなで選挙に行きました。 出掛けて帰ると、本が届いていました。 雑誌Coyoteの「安西水丸おもしろ美術一年生」 麦わら帽子に虫とりカゴに網を持った後姿、草はらの表紙がとても美しいです。 あなたは絵を描くことが好…

雨の日

やっぱり梅雨は明けていませんでした。今日も雨です。こんな日は、静かに、ゆっくり、映画を観たり、音楽を聴いたり。 お誕生日、息子たちからは、ジブリのピアノ曲集をプレゼントしてもらいました。猫のジャケットが可愛いです。 我が家の猫さんたちも、雨…

やかまし村の子どもたち

「やかまし村の子どもたち」私の大好きな映画♪ そのギフトボックスを娘たちがお誕生日にプレゼントしてくれました\(^-^)/ ビデオテープ時代に一本観過ぎてダメにして、二本目はDVDになって観れなくなって、久しぶりに観れて、本当にうれしいです^-^ 原…

うれしいたんじょうび

♪HappyBirthday~私~^-^ 今日は私が生まれた日です。 夕べ近くのビストロにお祝いのコースを食べに家族で連れて行ってもらいました。旦那さまや子供たちにお祝いしてもらったり、友達から心のこもったプレゼントが届いたり、メールをもらっ…

波の日の暑い一日

暑い一日でした。7月3日波の日。海があったらザッブ――ン と、飛びこみたいくらい^-^ 夕方雷がゴロゴロ鳴って、数分雨がザ―ザ―降ったけど、かえって蒸し暑くなりました。梅雨明けるのかな。 昼前は娘と近所のお寺の楽市に。木陰でおやつやかき氷をいただ…

ビートルズ来日50年記念Tシャツ

可愛いでしょう~♪ビートルズHELPですよ! またまた、またsaleTシャツです^-^ ビートルズ来日50年記念にレナウンが企画したビートルズTシャツの中の一枚が素敵です。 紺の一重の麻のジャケットを羽織ると夏のちょっとしたお出掛けにもいいかな。デニム…

輪になって踊ろう♪

またまた可愛いTシャツ発見♪ 焚き火して輪になって踊っています。 キャンプファイヤーかな。楽しそうです。 夏はいいですね。たくさんTシャツが出てて。 でも、これが見つからない時は、なかなかこれって思うTシャツがなくて、なので出会った時は出会いを大…