mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

夏の工夫

 
海の日の昨日、西日本の梅雨が明けました。いよいよ夏本番ですね。窓を開けて、風が通ったり、外の緑が見えたりするのが好き、ク―ラ―もあまり使いたくないので、少しでも快適に過ごせるように、家の中も工夫しています。去年の夏から少しずつ掛け替えていた断熱カーテン、今年はすべてのカーテンを掛け替えることが出来ました。光は通して部屋は明るく、熱は遮ってくれる賢いカーテンです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3そのほか、ひんやりシ―ツや枕カバー、ひんやりケットを使ったり、麻の服を着たり、ホントに暑い午後は無理をせず休んだり、頭を冷やしたりしています。さすがのチビも暑い午後はこんな感じ^-^→ 
 
夏の食べ物も積極的に取るようにしています。苦味のあるのもや、酸っぱいもの、食べたくなりますね。ゴーヤや、ナス、キュウリ、トマト、スイカ、梅干し、美味しいです♪