mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職届を出しました

3月31日。今日退職届けを出しました。 専業主婦だった私が末っ子が幼稚園に通い始めたのをきっかけに始めた仕事。 送って、お迎えまでの時間に出来る仕事。その頃8人家族で父母との同居で 家のことがちゃんと出来ることが条件です。 市から配られる広報…

春の訪れ

こちらは大好きな前田満見さんの花あしらいです。 春一番を花で楽しもう! | GardenStory (ガーデンストーリーより転載 前田満見さんは私のあこがれ。その著書は私の花仕事のバイブルです。 ご自身のインスタグラムはこちら。それはそれは美しくてずっと見て…

年金事務所を訪ねました

玄関前の植え込みの水仙も咲きました。姫路はちょっと遅い春です。 桜もやっと咲き始め、毎日お城はお花見のお客さまで賑わっています。 新聞のコロナの人数も姫路では0の日も見られ、久しぶりの風景です。 さて。昨日の年金事務所訪問ですが、無事終わりま…

小さなすみれ

東側のベランダの白い花のコーナーに、小さな小さなすみれ発見。 本当に小さくて背丈も3センチくらいしかありません。 ムスカリの鉢に。種が落ちていたのかな。根っこが残っていたのかな。 小さなうれしいもらいました^-^ 今日はおばあちゃんの整形外科…

靴の整理

朝から雨降りの土曜日、歩いて駅前の休日支所にマイナンバーの手続きに。 仕事で平日受け取りに行けない夫さんも郵送の手続きが済みました。 行き帰りの道々、姫路は桜はまだまだですが、早く咲いた桜や水仙がきれいです。 帰って午後からは、気になっていた…

さつまいものプリン

シチューを作った牛乳が残っていたので、サツマイモも残っていたなぁ と思いつき、さつまいものプリン作りました^-^ 食べるときにメープルシロップを掛けました。美味しくできました♪ 参考にしたのはちょうど図書館で借りていたこちら 桑原奈津子さんの「…

わが家の定番

わが家の味は、いつも使っているあれこれに支えられています。 それらがないと、いまいち味が決まらないというものたちです。 今日は娘たちのためにも書き留めておこうと思います。 さくら玉子。色も味も自然です。 四つ葉バター。帝国ホテルのマーガリン。 …

愛情物語

信友さん夫婦のドキュメンタリー「ぼけますから、よろしくお願いします。」 の続編「~おかえりお母さん~」を観に行きました。 監督は娘の映像作家信友直子さんです。娘ならではの視点で、認知症になった 母と、その介護をする父の老々介護の現実を追ってい…

元気と明るい気持ちをもらえること

近所の友人が、デモルフォセカを持ってきてくれました。 オレンジ色が気持ちを元気に明るくしてくれます。 しばらくお部屋で楽しんだら、地植えにしたいと思います。 丈夫な花なので、きっと株が大きくなって毎年楽しめるのではないかなぁ。 というのも、先…

春分の日、おはぎ作りました

春分の日。おはぎを作りました。春だからぼたもちって言うのかな。 夕べから、北海道の大納言小豆を炊いて、もち米100%のおはぎです。 お家で作るので甘さ控えめ。大きさも大きいの小さいの作ります。 大きいのはご先祖様へお供えして、おばあちゃんに食…

襖絵 ②

引き続き息子のツイートから。とてもわくわくと注視しています^-^ 福島で龍と虎の絵を描いています。 龍はそれぞれ自然をモチーフにしていて雷や山、それから風や水。 それらのイメージから現代に生きている自身の中にある龍虎のイメージ「自然」(龍)と …

襖絵の制作

息子がこのようなツイートをあげています。すごく楽しみです^-^ こんにちは! いまは実は福島県にきております。 以前からお世話になっているお寺さんに伺い現地で襖絵の制作を行なっています! また詳細や滞在中のレポートが少しでも上げれたらと思うの…

大好きなパトリック

パトリックが大好きです。黒、紺、ブルー、白の4足持っていますが、 期末手当もいただいて、デパートも特商で割引だったので、 痛んできていたのが気になっていたブルーを新調しました。 まったく同じものでなく、これは創業130年の記念復刻モデルです。…

あこがれのジュリア

ジュリアというバラに出会ったのは、高橋永順さんの本です。 唯一の私の贅沢。本が大好き。数えきれないくらい持っています。 その中でもベスト5に入るくらいに好きな永順さんの「花図鑑」 そして、ずっとあこがれていたバラ「ジュリア」の苗木に出会いまし…

ホワイトディ

玄関前の植え込みの椿が咲き始めました。最初の一輪です。 今日はホワイトディ。夫さんからの桜のマカロンがとても美味しかったです。 お嫁さんから家族みんなに^-^ 京都のお豆腐やさんのクッキー↑ 大阪の末っ子はデパートのホワイトディの催事でお土産を…

1歳のお誕生お祝い

今日は初孫くん1歳のお誕生日。おめでとう。 一日早い昨日、京都に祖父母たちも集まってお祝いをしました。 一升餅を背負ったり、選び取りカードを選んだり、ケーキを食べたり、 お祝いの行事で、とても楽しい時間を過ごしました。 一升餅は重たくて降参。…

春の花のはがき絵

玄関前の植え込みの沈丁花が咲き始めました。金柑の実も今年はたくさん 付きました。小さい椿も蕾がいっぱい。水仙やチューリップも芽を出し、 スナップエンドウの花も咲き始めました。春がどんどんきています^-^ 毎日の母への葉書も春らしい花が描きたい…

春の風物詩 いかなごのくぎ煮

姫路では春到来のしるし。いかなごのくぎ煮作りました。 生姜をたっぷり入れてお醤油やお砂糖で甘辛く炊いた今朝採りの新鮮ないかなごの くぎ煮は、今の時期だけ食べることが出来るごちそうです。 柔らかく美味しく出来ました。 日曜日、初孫くんの1歳のお…

福は幸せだぁ

週末から、大阪で一人暮らしを始めた末っ子が帰ってきています。 家族みんなも、そして福もうれしいです^-^ 小さい頃から、ずっと猫と暮らしてきた末っ子。上の二人と歳が離れていたこともあり 自分より小さい存在の猫たちがいて、お世話する兄弟?のよう…

春待つ寄せ植え

ぽかぽか陽気の昨日。午後からはベランダ仕事。春の寄せ植えを作りました。 ピンクのデージーやパンジー、青いネモフィラ、大好きな色です。 秋に植えたチューリップや水仙も可愛い芽をのぞかせて、 玄関前の植え込みの沈丁花や小さな椿にもたくさん蕾がつい…

のんびり春らしい一日

お天気もよく、暖かい一日。夫さんと歩いてぶらぶらのんびりお買い物。 千姫天満宮の春祭りにも立ち寄りました。 羽子板で羽根つきや、貝合わせなどの遊びのコーナーや手作りお菓子、 パンやカレー、焼き鳥の販売で、賑わっていました。 白梅紅梅、蝋梅に山…

ちらし寿司

夕べ3月3日桃の節句。ちらし寿司を作りました。美味しく出来ました^-^ ハマグリのお吸い物、桜餅、お刺身のお祝いのお膳 おばあちゃん、わたし、娘、そして福も~ 女の子のお祝いですよー

千姫~春まつり

桃の節句。娘たちの健康を祈って、桃の花を飾り、今日はちらし寿司を作ります。 中国では、桃の花は邪気を払って不老長寿の力をもらえると言われています。 不老長寿はともかく^-^ ほどほどに力をください。 ちらし寿司も、縁起の良いえびや豆、アナゴを…

お雛様

3月です。少し春らしさを感じるよく晴れた暖かい一日になりました。 今日はお雛様を出しました。長女が生まれた頃はまだアパート暮らし。 小さな住まいの箪笥の上に置くお雛様を父が買ってくれました。 小さな娘を抱っこしてお店の中をくるくる歩き回って、…