mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

春の風物詩 いかなごのくぎ煮

姫路では春到来のしるし。いかなごくぎ煮作りました。

生姜をたっぷり入れてお醤油やお砂糖で甘辛く炊いた今朝採りの新鮮ないかなご

くぎ煮は、今の時期だけ食べることが出来るごちそうです。

柔らかく美味しく出来ました。

日曜日、初孫くんの1歳のお誕生日のお祝いに京都に行くので、息子の家や

お嫁さんのお父さんにお土産に持って行こうと思います。

もちろん今日の夕飯に我が家の食卓にも。

今日は、たけのこご飯、アスパラとベーコンの卵とじ、オコゼの唐揚げ、そして

いかなごくぎ煮、春らしい献立です。

数日前3000円だったので買い控えた

いかなごが、今日は2000円を切っていましたので買いました。

もうちょっと下がってくると思うのですが、突然漁が打ち切りになるので、

買い時を考えます。一年に一度の楽しみ、もう一回は炊いてみたいと思います。