mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画っていいな 『マイインターン』

2015年公開『マイインターン』 ロバート・デ・二―ロ、アン・ハサウェイ共演のハートウォ―ミングな歳の差カップルの友情物語。 久しぶりに観たロバート・デ・二―ロおじさまのキュートなこと。いい感じに毒が抜けて、品があって、こんな人でしたっけ? ア…

映画っていいな 『海街diary』

去年公開の『海街diary』日本アカデミー賞4部門受賞の秀作。 美しい四姉妹の織りなす物語は日本版若草物語といったところかな。ストーリーは複雑な家庭環境の中で起こる人間模様。 複雑な子ども時代を過ごした私にはあるあるがいっぱい^-^ なにより、お…

映画っていいな 『潔く柔く』

近くまで行く用があったので、しばらく借りていなかったなぁと思いレンタルショップへ。5本で1000円ということで洋画邦画合わせて5本借りました。 その中の一本『潔く柔く』少女漫画いくえみ稜原作、岡田将生くん長澤まさみさん、共演の青春ラブストー…

千姫ボタン祭り

天気予報で明日は雨になりそうと聞き、子どもたちは仕事、夫婦ふたりお散歩がてら、姫路城「千姫ボタン祭り」に行ってみました。今年もきれいに咲いています。公園の隅に道具小屋があります。このいっときのために、一年を通して丹精込めて、手入れされてい…

切り絵

咲ききったチューリップを描いたら、小さい葉書にサイズ以上の、勢いのあるものが描けました。 この前やってみた画材を変えて描くということをやってみようと思って、パステルと切り紙もやってみると、なかなか面白いものになりました。美しい整ったものを…

描かずにおれない

美術を学んだ母校に当時教えていただいていた先生が今でも現役で教えておられます。 専攻科の授業で、こいのぼりで様々な美術の様式を学ぼうという授業をしていると知りました。 早速、やってみると、すっかりハマってしまいました。 下のこいのぼりを見て、…

それでも空は青く、花が咲いて

昨日、本の返却日だったので図書館へ。図書館に行くには公園を通り抜けるのですが、濃い色の八重桜や、黄緑色の御衣黄桜や、遅咲きの桜が満開。とてもきれいでした。植え込みも手入れが行き届いていて、大好きなネモフィラの花が一面に咲いていまいた。ネモ…

のどかな昼下がり

ポカポカ陽気の昨日、自転車で走っていると、目の前の道の真ん中を仲良くトコトコのん気に歩いている・・・・あれは・・・カモ? 確かめようと思って、自転車を止めると、パタパタと畑の中へ行ってしまいました。 ←畑の中のカモ見えますか? おっとりとした…

ラブソング びっくりじゃけんね

川尻―――!? かわじり、って言った、よ、ね!えーー川尻って、育ったとこあたりだよー なつかしい^-^ ラブソング観ました。主人公が育った回想シーンになって、突然登場した川尻にびっくり! 同級生が住んでいて、遊びに行ったりもしました。 そして、「…

絵封筒を送ろう♪

絵封筒、知っていますか? 今、図書館で「絵封筒をおくろう」という本を借りています。 封筒に即興で絵を描いて送ろうというものです。絵本作家きたむらさとしさんが絵本編集者松田素子さんに送ったものを中心に、イギリスの出版社アンデルセンプレスの社長…

咲いた咲いた♪

ベランダの植木鉢や、玄関先に植えたチューリップが、暖かい陽気に誘われて、一気に咲き始めました♪ お引っ越しの疲れが出たのかな、熱が出て、昨日は仕事もお休みして、ゆっくりさせてもらいました。 元気が取得の私だけど、やっぱり年かなぁ^-^

二人の門出

仕事の帰り道、橋から見た桜がとてもきれいでした。 どこを通っても、桜、満開です。 日曜日の昨日、息子の引っ越しを手伝いにお父さんと京都に。 大学で京都に住まいするようになって4度目のお引っ越しです。 今回もレンタカーを借りての手引っ越し、慣れ…

桜に送られて

今日はお天気も良く、近所の神社にお弁当を持って出掛けました。桜も咲いて、足元には野の花も可愛く咲いて、春を歌っているようでした。気持ちの良い山頂で、お弁当を食べました。 お城の廻りもひとまわり。北側の外堀は人も少なく静かで、たくさんの桜で…