mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

映画っていいな 『海街diary』

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
去年公開の『海街diary日本アカデミー賞4部門受賞の秀作。
美しい四姉妹の織りなす物語は日本版若草物語といったところかな。ストーリーは複雑な家庭環境の中で起こる人間模様。
複雑な子ども時代を過ごした私にはあるあるがいっぱい^-^
 なにより、お家好きの私には、この住まいがわくわくなのです。木枠の建具、広縁、お庭、竿に掛かった洗濯物、
タイルのお風呂・・・・あこがれです。こんなお家に住みたいなぁ。でも、たぶん、これから、耐震の問題で日本中でどんどん趣きのある日本家屋は姿を消していくんだろうなぁ・・・寂しいことですが、命には代えられない。
せめて映像に残してほしいな。そんな意味でも、この映画は素敵だなぁと思います。
四姉妹も含め景色がとても美しく、決して爽やかでない人間関係も、爽やかに観れる作品です。
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7イメージ 8