mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ナマケモノのススメ

イメージ 1TVもお正月バージョン。いつもの朝は情報番組の時間、今朝はドキュメンタリー
ナマケモノのススメ ―ボクが木から下りるたったひとつの理由』という、とても
面白い番組を観ました。ナマケモノのその容姿には癒されますが、今回よく知ることになり尊敬するに至りました ^-^
名前はその動作から英語ではSloth、日本語のナマケモノは誤解されやすいネーミングですが、動かないのは、ジッとしているのが身を守るためであったり、闘争心がなく無欲というその温和な性格ゆえで、怠けてみえるのは、時間の尺度が違うため
なのですね。
めったに木から下りないその理由をどうしたら知ることが出来るか?それは・・・
「待つ、ただ待つこと」^-^番組関係者のみなさまの忍耐に感謝です。
木の上にジ―ッとして、身の回りの葉っぱを食べ、8日~10日に一度木から下りる
のは排泄のためでした。本当にナマケモノなら木の上からしたっていいんです。身の危険を冒してまで下りるのはちゃんと理由がありました。自分の住まいとなる木や、食糧となる葉っぱのために、根元に栄養を与えるため。必要なものを必要なだけいただく、身に余るものはもらわない、何かを得て何かを手放す、すべて納得がいく自然な法則です。ナマケモノさん、恐れ入りました^-^
 
  今年はナマケモノスピリッツで行こうー 年頭の誓いです ゆっくり ゆっくりね ^-^