mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

手すりがつきました

あるといいなぁと思っていた玄関先の手すりがつきました。

92歳の母、転ばぬ先のてすりです。元気な母ですがコロナと暑さで外出が

ままならなかった去年、家にいる時間が長くなり、急に歩くことが心配に。

初めて介護保険を使わせていただいて押し車をレンタルしました。

車を押すと良く歩けて、とても良かったです。

ただ玄関前の2段3段の段差がちょっと心配。ヒヤッとすることも。

住宅改修も介護保険が使え、1割負担でつけることが出来ると教えていただいて、

工事含め7000円くらいで済みました。材料費より安く、土台に穴をあけたり

コンクリートで固めたり、ちゃんとお願いして良かったの仕上がりです。

家を建てる時はみんな若くて元気で想像出来なかった老後が、今は目の前です。

私たち夫婦にも必要な時も、そう遠くない未来にやってきます。