mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

旅路 ある夫婦の物語

f:id:mietosannpo:20210816083522j:plain

f:id:mietosannpo:20210816084655j:plain

20年間妻の介護を続ける写真家が、寝たきりの妻と、キャンピングカーで思い出深いギリシャの島へ行こうと思い立つ。美しい地中海の映像を背景に、老夫婦の深い愛情を描く スイスの写真家ニッギと画家アネッテ。20年前、幸せな結婚生活を送っていた2人の人生は急変した。妻が突然の病で首から下がまひして以来、夫は介護に専念している。妻は夫に申し訳ないという思いから日々死にたいとさえ感じていた。そんな中、夫はキャンピングカーを改造し、昔よく行ったギリシャの島へ妻と2人で旅に出る。2人はどのような人生の答えを見つけ出すのか

先日観たNHKドキュランドへようこそ、とても良かったです。

画家だった若いころの妻アネッテ↓

f:id:mietosannpo:20210816084552j:plain

常日頃、絵を描くことが大好きな私は、年老いてベットでの生活になる時がきても、

紙と鉛筆があればいいと思っていたけれど、手も動かせなくなることは想定外。・・

全編は夫ニッギの献身的な介護の様子が綴られています。

最後近くに少しだけ突然出てきた若いころの二人。

美しいアネッテとニッギのある日。

f:id:mietosannpo:20210816085113j:plain

f:id:mietosannpo:20210816085148j:plain

f:id:mietosannpo:20210816085224j:plain

まるで映画のワンシーンのように素敵な二人。

誰の人生も長くて、いろんなシーンがあります。

老いは誰にも平等に訪れるし、深刻な病気がいつ訪れるかわからないのも平等。

そんな時、どう生きていくか。ニッギの生き方を心に刻んでおきたいです。

若くて当たり前、元気で当たり前、好きなことが出来て当たり前。

ではなくて、とても素晴らしいことなんだよ。ニッギの笑顔が素敵なので、

ただ深刻なだけの話に終わらないで、観終わった後はとても爽やかです。