mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

私の好きな、民藝 松本


気が付けばNHKが面白い。昨日に続き、趣味どきっ!今日は昨日アンコール放送された、「私の好きな民藝
 松本 家具木工」 曜日別にシリーズ化されている。これから要チェックしなきゃ、です。
前に染色家柚木沙弥朗さんhttp://www.samiro.net/index1.htmlの時にも書きましたが、私も民藝、好きです。

イメージ 1イメージ 2











イメージ 3イメージ 4










番組で紹介されたちきりや工芸店。松本工藝館を創館した丸山太郎さんのお店は娘さんが営んでおられます。
いい器がたくさん。行ってみたいなぁ。今、北欧ブームですが、焼き物、カゴ、染色など、暮らしを彩るこれらの素朴な工芸品と呼ばれるものは、負けない魅力があります。

イメージ 5
イメージ 6










職人さんが丁寧に作った家具も素敵です。ランプは和紙を張り替えて常に新しく使うものです。
最近プラスチック片のごみ問題を聞くたび、自分たちにとってももうそう遠くない深刻な問題だと思います。
プラは安価で手軽に手に入るものだけど。そろそろ生活を見直さないと。今だから、民藝。でもあります。
経年劣化という言葉がありますが、番組で言っていたのは経年美。人も物も経年美。理想です。