mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

中村好文さんの台所

イメージ 1イメージ 2











イメージ 3
イメージ 4












昨日のNHK趣味どきっ!人と暮らしと台所は、「建築家・中村好文~遊び心を忘れない」
大好きな中村好文さんです♪中村さんのご本はたくさん持っています。
番組の中でも紹介されていましたが、中村さんの建築のモットーは普段着のような住み心地の良い住宅。
中でも大切にしているのは台所。食を生み出す場所にはその人の生活のセンスが詰まっていると言います。
きれいに片付けると活気がなくなってしまうと、ものが掛けてある中村さんの台所。私も生活感のない片付けられすぎている台所は苦手です。ものが出しっぱなしというけれど、中村さんの台所は、それでも気持ちよくきちんとした感じで素敵です。まな板のアイデアも中村さん考案のすぐれもの。切ったものが下に落とせたり、洗い流せたり出来ます。事務所のお昼はまかない。美味しそうですし、同じものを食べて、おしゃべりして楽しそう。
いいお仕事に繋がりそうです。お家もそうだけど、みんなで一緒に食べるって大事。台所片づけよっと^-^

イメージ 5
イメージ 6