mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

春らしい一冊

f:id:mietosannpo:20220307090008j:plain

 

スイートピーが春らしい表紙の一冊。上野リチさんの展覧会図録です。

星や、花や枝葉、鳥や蝶のモチーフや、明るい色彩は、軽やかな歌のよう。

展覧会に出向けないので、取り寄せました。

2021年11月1日~2022年1月16日 京都国立近代美術館で、

2022年2月18日~2022年5月15日 三菱一号館美術館にて

「上野リチ・リックス ウィーンからきたデザインファンタジー」展開催中。

ウィーンで生まれ日本人建築家上野伊三郎と結婚した上野リチさんは

オーストリア人で、ウィーン工芸学校で学び、ウィーン工房で活動。

食器、日用品、アクセサリー、テキスタイル、室内装飾などを手掛けています。

アーツ&クラフト運動に影響を受けたといわれるウィーン工芸学校で学んだ

リチさんの仕事は、生活に生かされている芸術という点で民藝と似ています。

*1

f:id:mietosannpo:20220307094940j:plain

自分の感性で、自分の生活を楽しむ。なんて素敵なことでしょう。

*1:アーツ&クラフト運動。19世紀後半のイギリスで興った造形芸術の運動。

19世紀末から20世紀初頭にかけて、北米・ヨーロッパ諸国・東アジア、

また日本の民藝運動にも影響を及ぼした。根本的には、手工芸の復興を

目指す運動で、さらには、人間と事物との全体的な調和を図る社会運動