mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 ジョン・バーニンガムさん

久しぶりに図書館に立ち寄ってみると、少し模様替えがしてあって、蔵書も整理されているようでした。よく目立つ場所に、ジョン・バーニンガムさんのコーナーが出来ていて、見ると、今年1月4日肺炎で亡くなられたとのこと。84歳でした。知らなかったなぁ…

雪の日の姫路城

朝起きると、窓からの景色は雪。 今年初の雪景色です。たまに積もる雪はいいものです。 姫路城もこの通り。 昨日の神戸新聞朝刊一面の姫路城の雪景色。 撮影の場所は、お城の西側に位置する家の近くの男山の貯水地からと記してあります。 手前の薄っすらと雪…

大坂なおみさんに学ぶ

大坂なおみさんの全豪オープン優勝 世界ランキング№1!素晴らしいですね。 ハラハラしながら、試合観ました。 目の前に何度も掴みかけたり、遠のいたり、はぁ~ 力入ったぁ^-^ 技術的な進歩はもちろんあったと思いますが、素人の私から見ても、ミスが続…

素敵な挿画

本屋。そこは、私にとっては森のような場所。 近くまで行くと、必ず立ち寄らずには帰れません。 森の木立を散策するように、エッセイ、暮らしの本、園芸、手芸、料理、雑誌、文芸、建築、美術、絵本と、お決まりのコースを一回り。何冊か胸に抱えてニッコリ…

Kさんの思い出

昨日解体業者さんが挨拶に来て、5、6年空き家になっていたKさんの家が取り壊されることを知りました。 kさん。ずっと昔、引っ越してきて間もない頃、友達もまだ出来ず、知り合いもいなかった私は、子供たちが学校へ行った後のひとりの時間を持て余し、市…

招き猫

今年のお年玉切手は招き猫 おめでたいですね~ 右手を挙げていれば、お金を招き。 左手を挙げていれば、人を招くのだそうです。 この切手の招き猫は、良い知らせを招くようにお手紙を持っているんですよ。 干支でないのも珍しいですね。 猫さん、出番があっ…

またまた歌えるって素晴らしい

またまた、歌えるって素晴らしい♪ 「ボヘミアン・ラプソディー」を観ました。 伝説のロックバンドクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュりーを描いたヒューマンドラマ。もちろん劇中はクイーンの曲でいっぱい。特に終盤のライブ・エイドのシーンは臨場…

歌えるって素晴らしい

映画「アリー」を観ました。有名な「スター誕生」のリメイクです。なので、ストーリーは、才能があるけれど、場末で埋もれている主人公が、見出だされスターの階段を駆け上る。けれど、それによって失われていくもの見失っていくものがある。という影と光の…

「はじめまして、ルート・ブリュック」

素敵な本が刊行されました。「はじめまして、ルート・ブリュック」 フィンランドのセラミックアーティスト ルート・ブリュックのビジュアル本です。 製本もいい感じです。こだわった紙質や、本の綴じ方。どこを開いても きちんと開くように工夫されています…

奇跡

こんなに美しい世界。この世のものと思えない。まさしくここは天国。ここに集い祈る人にそう思わせる場所。 サクラダ・ファミリアの内部、礼拝堂です。ガウディは天才と言うけれど、本当に天に給うた才能としか思えない。きっとこの世の中を神様が作ったとし…

ガウディの紫 ②

もう少しNHKスペシャル 「サクラダファミリア 天才ガウディの謎に迫る」 に、ついて書いておこうかな。 そのくらい、心掴まれました^-^ この空は番組の中のバルセロナの朝焼けの空です。このピンクから紫に変わる空を見上げ、外尾悦郎さんはこの空には希…

ガウディの紫 ①

今朝の家から見えた姫路城の空。夕べみたNHKスペシャル 「サクラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」 で、主任彫刻家外尾悦郎さんが 追い求めていた紫色のようでした。「イエスの塔」の建設が2018年秋から始まり、外尾さんは色について深く考えてい…

七草粥

昨日7日。七草粥を食べました。 なずな、はこべら、ほとけのざ、すずな、 すずしろ、せり、ごぎょう。 お餅も切って入れました。 身体も温まり、お腹にも優しく、美味しくいただきました。

のどかなお正月

お正月気分も今日まで。のんびりお家で過ごすお正月でした。 おじいちゃんの入院もあって病院におばあちゃんを送り迎えする毎日です。 日頃忙しく暮らしているので、たまにはのどかなお正月もいいものです。 お祝い事も自粛しましたが、お雑煮を食べて、近…

明けましておめでとうございます 2019

2019年が穏やかに明けました。息子たち夫婦も帰省し家族揃って、近所の神社にお詣りに行き、 健康と平穏な一年をお願いしました。その後、おじいちゃんが入院しているのでお見舞いに行き、 静かな元旦を過ごしました。今年はなんだかいいことが待ってい…