mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

追悼 ジョン・バーニンガムさん

イメージ 1久しぶりに図書館に立ち寄ってみると、少し模様替えがしてあって、蔵書も整理されているようでした。よく目立つ場所に、ジョン・バーニンガムさんのコーナーが出来ていて、見ると、今年1月4日肺炎で亡くなられたとのこと。84歳でした。知らなかったなぁ。
素朴な絵柄で、親しみやすい絵本をたくさん描かれています。
この「ゆき」などのちいさいえほんシリーズは本当に可愛いです。
イメージ 2イメージ 3










第1集「ゆき」「もうふ」「がっこう」「いぬ」、第2集「とだな」「ともだち」「うさぎ」「あかちゃん」。

イメージ 4
イメージ 5











素敵な写真は、著書「わたしの人生、わたしの絵本」から、幼い日お父さんが失職してトレーラーハウスで過ごした幼い日のバーニンガムさんと、若い頃のバーニンガムさんと奥様のヘレン・オクセンバリーです。奥さまも有名な絵本作家です。バーニンガムさんは亡くなられたけど、たくさんの絵本は永遠に生きて、これからも、子供や大人も、バーニンガムさんの暖かい筆致や気持ちに触れることが出来ます。どうぞ安らかに。