mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

大坂なおみさんに学ぶ

イメージ 1

世界ランキング№1!素晴らしいですね。
ハラハラしながら、試合観ました。
目の前に何度も掴みかけたり、遠のいたり、はぁ~ 力入ったぁ^-^
技術的な進歩はもちろんあったと思いますが、素人の私から見ても、ミスが続くと、ラケットを投げ出したり、ドンドン自ら崩れていっていた今までとは、ずいぶん違って、何度も建て直し、建て直し、そこが一番違っていたように感じます。


大坂さんを見ていると、人が成長するって、苦しんで学ぶ時なのかなぁと思いました。楽な相手と、楽な試合をして、いつでも勝つことは出来るけど、苦しんで、自分で乗り越えて、自分のことは自分で乗り越えるしかないと知って、ダメな時に、ずるずると気落ちして立て直せないか、気持ちを切り替えて良いプレーに集中するか、それはもう窮地に陥って、自分で乗り越えるんだと知らないとつかめない力。そうだ、それって私たちにも言えること。
窮地に陥った時、人のせいにしないで、自分でなんとか乗り切って、力がつくのかな。人生だって、掴めかけたり、遠のいたり、良い波が来たり、何をやってもうまくいかなかったり。切り替えて、次が大事。苦難ありがとう。