mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

栗の実みーつけた

やっぱりー^-^ お城の西側にある好古園というお庭にある栗の木。

毎年たくさん実をつけているので、そろそろかなぁと確かめに行きました。

物好きなと笑われそうですが、自転車でお買い物のついでのルートのひとつです^-^

栗の木は園の外側をぐるりと囲ってある塀の際に植わっていて、枝が外に伸びて

実は外の溝にたくさん落ちています。みんな知っているようで、落ちている実は

からっぽです^-^  あ、今日はひとつ残っていましたよー

 

ちょっと調べてみると、個人のお庭の木の実は、枝がたとえ外に伸びていても、落ちて

いても、その実は木の持ち主のものなのだそうで、黙って持って帰ると窃盗罪!なんだ

そうです。たいへーん。

でも、公共のたとえば街路樹のイチョウの落ちている実を拾って帰るのは、お掃除して

いないので捨てられたものと考えて、持って帰っていいのですって。

と、言うことはですよ、もしかしてこの栗は姫路市の施設なので。いいのかなぁ?

みごとに、からっぽだ^-^