mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

良い仕事

夕べのETV特集。絵本「ぼく」が出来るまでを追いかける。

f:id:mietosannpo:20220213085605j:plain

企画の発信者 京都の書店、絵本編集者 筒井大介さん

一緒に進めた人 岩崎書店 絵本編集者 堀内日出登さん

依頼を受けた詩人 谷川俊太郎さん

f:id:mietosannpo:20220213091140j:plain

イラストレーター 合田里美さん

f:id:mietosannpo:20220213090715j:plain

この時代に手描きの姿勢を貫いている合田さんの仕事。

4人が2年の歳月を費やし、一冊の絵本を作る姿を追いかけている。

そこには、それぞれの良い仕事があった。

テーマは子どもの自死。深くて、安易に触れることが出来ない内容に

観ようか迷いました。けれど、観て良かったなぁというのが感想です。

何より、良い仕事のありようを観ることが出来たからです。

f:id:mietosannpo:20220213092853j:plain

ここにも。東京自殺防止センターの村明子さん。

決心した最後に掛けてくる子供もいるという話。

村さんが言われる「死にたいのではなく生きられなくなった」

のだというお話が、ストンと府に落ちました。

しんどい仕事だろうなぁ、すごいなぁ。

f:id:mietosannpo:20220213093819j:plain

ここには、黙々と出来上がった本にていねいな手作業で帯を掛ける人が。

世の中のいろんなところで、いろんな人が自分のするべき仕事をしている

という当たり前のそのことに思いが至り、ひとり思う深夜。

 

生きるって、あらゆること、あらゆる人、あらゆる思いに出会うこと。

そのチャンスをもらったと思って、生きたいと思っています。

そして、お別れする寂しさを知ること。

 

大きな宇宙の、大きな時間の中で、小さな私がいろんなことを考えて、

窓からは、いつもと同じ空が見えて、窓辺で猫があくびをします。