mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ちいさなぬくもり

昨日のジュンク堂の帰り道、素敵な本に出会ってうれしくて胸が温かく

ふわふわと雲の上を歩いているみたいでした^-^

一冊は、これ。「ちいさな ぬくもり 66のおはなし」

f:id:mietosannpo:20220215073934j:plain

はじめに

おはよう、こんにちわ、おやすみなさい。

ちいさくて、ふわふわで、あたたかい、ミッフィーと、

ふさふさのおひげで、同じくらいあったかい、

生みの親ディック・ブルーナさん。

この世に、そのちいさなぬくもりがうまれて

66年がたちますので、ふたりのおはなし66こ、お届けします。

 

東京・立川のPLAY! MUSEUMで開催された「誕生65周年記念 ミッフィー展」

をより楽しむために作られたポケットサイズの書籍。

東京PLAY!MUSEUMでは、行ってみたい展覧会がたくさんありますが、

なにしろ遠方のうえ、コロナです。なかなか行けなくて残念。

欲しい図録やグッズも手に入らないのですが、書店で買えてうれしい。

f:id:mietosannpo:20220215075238j:plain

手のひらサイズも、表紙のデザインもシンプルでとても可愛いです。

途中には写真も挟んであり、これはうさぎの後ろ姿^-^

 

ぬくもり

うさぎや犬の子どもを抱っこしたり、

大好きな家族や友だちと手をつないでいたり。

そんなときにはこころが落ち着いて、

優しい気持ちになりませんか。

あたたかさを感じ取って、

相手を大事に思う気持ちになっているからです。

とりわけ子どものころに、

そうしたぬくもりに包まれることはとても大切だと

ブルーナさんは考えていました。

でも、家族や動物たちと一緒にいられない子どもはいます。

そうした子どもたちも絵本を読んでいる間は

あたたかな気持ちになり、

お話からぬくもりを感じてほしい。

ブルーナさんのこころからの願いでした。

 

ハッピーエンド

ブルーナさんはすべての絵本を

ハッピーエンドにしたといいます。

1日の終わりを幸福感で満ちたお話で締めくくると

「ああ、今日は楽しかった」とか「明日またがんばろう」と

子どもは思うものです。

大人になって幸せを招くとブルーナさんは信じていました。

 

どこも削れなくて長くなっちゃったけど。いいお話だなぁって読みました。

子どもだけでなくて、大人だって一緒ですよね。

時々、人生って長い1日だなって思うことがあります。

いろんなことがあっても、最後に穏やかな気持ちになれたら、

いろいろあったけど、ああ、いい人生だったと思えるんじゃないかなって。