mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

駆除と呼ばれたクマ

f:id:mietosannpo:20210620080326j:plain

日々いろいろなことがある中で、良いことと悪いことが同じように

あるけれど、ここには、自分のためにも読んでくださる人にも

なるべくほのぼのしたことを書きたいなぁと思っています。

今日はちょっとかわそうなお話(苦手な人はここまで)

それでも、朝、心の痛むニュース映像を見て、

ちょっと書いておきたいなと思いました。

昨日から伝えられていた住宅街に出没していたクマ。

4人の人を傷つけて、駆除されたと映像付きで伝えられました。

そこにもし住んでいたら、不安で外出もままならなかったし、

誰か亡くなるようなことになったら、気楽なことは言えませんが、

麻酔でもして、山奥に返すことは出来なかったのかなぁ。

予期せず住宅街に迷い込み、人に出会い驚き、追いかけられて

クマの方も、ずいぶん怖い思いをしたんじゃないかなぁ。

偶然目にした駆除と伝えられたクマはいくぶん小さい様子です。

クマのことを思ったら涙が出ました。

日々、どこかで誰かのお世話になって、スーパーでお買い物をして

肉や魚をいただいているのだから、言える資格はないかもですが、

それも、余分な飽食美食は慎みたいと思う朝です。

このニュースを見る前に、いつも書いている絵本を紹介する

もう一つのブログで、偶然「くまくん」の絵本のことを書きました。

https://ameblo.jp/tomimieysy/ 

くまのプーさんパディントン、くまの楽しいお話たくさんあります。

亡くなった名前のないクマの死を悼みます。

(映像は本文とは関係ありません)