mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

人参色と明るい緑

イメージ 1冬のせいか毎日描いている母への葉書に明るい色がないものが続いているなぁと思い、今日は昨日買った人参を描いてみました。オレンジ色、あ、人参色かな^-^と、茎や少し残った葉の明るい緑色がきれいです。
毎朝、家族を見送り、食事を終えたテーブルで、NHKの朝ドラを観る時間に描いています。その後、絵の具が乾く頃には、仕事に飛びだしています。それがかえって良いのかもわかりません。納得がいくまで描こうとか、良いものを描こうとか、そういう欲を出したら、きっと続いていません。
母に喜んでもらうことが一番だけど、自分の勉強にもなります。描くときに、良く見ることは大切ですが、見た通りきれいに描いても、魅力のある絵になるとは限りません。どのように表現するか。小さな葉書ですがおもしろみがあります。いつの間にか549枚、楽しく描けるうちは今年も続けようと思います^-^