mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ひとり大阪散歩♪

イメージ 1あべのハルカス行って来ました。16階にある美術館で、国内最後の「ト―べ・ヤンソン展~ム―ミンと生きる~」を観たくて、初めての大阪一人旅。旅というより、ちょっと遠出の散歩かな^-^
初めて体験は、いつもちょっとドキドキ♪そしてワクワク♪コンサートや舞台で何度も行ったけど、そういう時は直行直帰の上、友人や子どもがいつも一緒。ちゃんと行けるかな、乗り換え大丈夫かな。ネットで入念にそこらへんを調べます。子どもに大そう心配されながら、母さんのはじめてのお使い^-^
リニューアルした大阪駅は前よりわかりやすくなっていて、環状線の乗り換えもスムーズに(ホームの駅員さんに聞きながら^-^)
着きましたよー 偶然にも昇ることになった、地上300メートル60階!へっぴり腰で自分の足を入れてみました。
やっぱり高~い*1
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いて近いところに、大阪市立美術館があるので立ち寄りました。建物も美しく、コレクション展は仏教彫刻でした。中でも外でも、熱心にスケッチしている人がいました。
 
イメージ 2
再び環状線に乗って大阪駅に。
折角なので、新しく出来た話題の大型書店「蔦屋」に行ってみよう。ワクワクするなぁ。
ルクアグランフロント大阪などで、調べておいた地元にはない気になるお店にいくつか立ち寄って、たっぷりと疲れた頃、大阪も日が暮れてきました。連絡デッキできれいな夕日を眺めて、楽しかった大阪とさようなら。
 
ト―べさんの展覧会は期待以上の素晴らしいものだったので、追記したいと思います。

*1:+_+