mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ト―べ・ヤンソン展と、愛すべきム―ミンたち

イメージ 2イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あべのハルカス美術館「ト―べ・ヤンソン展」 ト―べさんのすべてに迫る素晴らしい企画でした。
ト―べさんが後年に過ごした「夏の家」を再現していると知り、それを是非観たいと思って行きました。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
イメージ 7イメージ 6
 
 
 
 
 
  ト―べさん4歳の絵です!
む~ん、もはやト―べ・ヤンソンそのものだ ^-^
彫刻家のお父さんと挿絵画家のお母さんの間に生まれたト―べさん、生まれながらに、受け継いだ才能と、恵まれた環境があったのですね。
 
 
イメージ 10
そして、これが撮影が許されていた「夏の家」を再現したセットです♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ト―べさんの私信には、可愛い絵が描いてあります。あ~可愛い可愛い♪私も今度描いてみよう。
模型製作もしていて、いくつかそれらの展示もありました。
それから、最後はお土産ブース♪ 素敵な図録これが一番!シールとか木軸のペンシル、タイルを買いました。
 
イメージ 11イメージ 12イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪駅のム―ミンショップにも立ち寄りました。あーなんて可愛い指人形のム―ミン一家^-^そしてトランプ♪
 
イメージ 13イメージ 1