mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

あなただけのちいさないえ

イメージ 1昨日、仕事の帰り、ホームランドームに寄って、投球練習♪このお話は、パーフェクトを達成した時に、大々的に書きます^-^ いつかなぁ~ 
さて、ホームランドームの敷地にはいくつかの商業施設があって、大手の古本SHOPもあります。小まめに立ち寄っていると、時々長い間探していたり、絶版になっている本に出会える幸運に遭遇します。
今回出会ったのも探していたそういう一冊「あなただけのちいさないえ」
ひとはだれでも、そのひとだけの ちいさないえを もつひつようがあります。
その言葉で始まるこの絵本。自分だけのひみつの家は、まるい食卓テーブルの下や、庭の木の上や、棒に布を引っかけた場所や、大きな傘の下、空き箱、大きな帽子を顔にかぶせたのでもいいんです。最後は、お父さんが新聞を広げている時や、お母さんがソファーでうたたねしている時、そういうときも、それはお父さんやお母さんが、自分だけのひみつのいえにいるのと一緒だから、じゃまをしないでと書いてあります。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
私が今まで書いていた家の中のお気に入りの場所。ダイニングテーブルの下だったり、階段の一番上の踊り場だったり、3階の大きな木の下の小さなベランダだったり、小さい時大きな段ボールをもらって庭にお家を作ったり、押し入れの中に隠れたり、そういうことは、そういうことだったのかもですね^-^ 
読んでいると、気持ちがすごくよくわかって、わくわくする絵本です。今日はどこでうたたねしようかなぁ
その前に、さぁ、今日も仕事です。行ってきまーす。みなさんもよい一日を。