mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ヤンソンとム―ミンのアトリエ

イメージ 1今年2014年はム―ミンの作者ト―ヴェ・ヤンソンさんの生誕100年。なので、とても楽しみにしていました。ジュンク堂書店にも、企画コーナーが出来ていました。やっぱりね うれしいな^-^
本も充実してイメージ 3おり、写真家木之下晃さんが、ヘルシンキのト―ヴェさんを訪ねた時の写真集「ヤンソンとム―ミンのアトリエ」を買いました。リラックスした素顔のヤンソンさんや、魅力いっぱいのお部屋の様子が素敵です♪
←表紙カバーはこちら。カバーを外すと、オレンジのハードな表紙に題字がおしゃれなエンボス加工されています。帯には生誕100年TOVE100のマークが。
イメージ 2
 
 
 
 
 
ト―ヴェさんがほほ笑む横の机の上に、たき火を囲むム―ミンたちが。表紙のアトリエにもム―ミンのお人形が。そして、ト―べさんがこちらの写真で胸に付けているのは、木之下晃さんの娘さんが作ったお人形^-^ ト―ヴェさんうれしそうですね。差し上げると、とても喜ばれて、すぐに胸に付けたそうです。遠い国のもう会うことの出来ないト―ヴェさん。まるで、まだお元気でおられるようです。ありがとうト―ヴェさん。
 
こちら生誕100年記念特設ページhttp://www.moomin.co.jp/tove100anniv/