mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

着物リメイク ブラウスとスカート

お嫁さんに頼まれていた着物のリメイクが出来ました。

着物のリメイクは初めての挑戦。着物をほどいて洋服の型紙で

作るのかなぁと思っていましたが、着物の原型を活かして作る

もので、ほとんどが直線で出来る考えられたものでした。

着物の下の部分で、リクエストのギャザースカートを。

上の見頃の生地が余ったので、ブラウスを作ってみました。

袖を取っただけで、ちょうどいいフレンチスリーブになり、

首回りだけVネックに直しました。

夏はこのまま、下にグレーや黒のタートルネックのセーターや

タイツを履けば寒い季節も着れそうです。

思ったより良い出来になったかなぁとホッとしています。

裏地でペチコートも作ってみました。

 

菜の花 - mieと花を描こう♪ (hatenadiary.com)