mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

舞妓さんちのまかないさんを楽しみに

末っ子がNetflixを契約して家族も観られることになってうれしい私。

primevideoで映画を観ることを楽しみにしていますが、さらにたくさん観ることが

出来そうでわくわくしています。さっそく選んだ「舞妓さんちのまかないさん

人気コミックの実写ドラマということですが、とても良くて、面白くて、時間を

みつけては、少しずつ楽しみに観ています。

祇園の舞妓さんになることを夢見て、親友のすみれと共に故郷の青森を離れ、

京都へやってきたキヨ。舞妓さんたちが共同で生活する屋形に住み込み、

鼓や舞などの稽古に励んでいたキヨだが、舞妓には向いていないから青森に

帰るように、と言われてしまう。気落ちするキヨだが、ある日、みんなのために

作った親子丼が評判に。毎日のごはんを用意する「まかないさん」として、

屋形で働くことになる。是枝裕和が総合演出・監督・脚本

舞妓さんちのまかないさん』の評価・感想・口コミから配信情報 ... 森七菜「すーちゃんが出口夏希で良かった」“ほっこり”メイキング ...舞妓さんちのまかないさん」衣装デザイナー伊藤佐智子さんに聞く ... 是枝裕和×Netflix!舞妓×食のドラマ「舞妓さんちのまかないさん ...

海街ダイアリーなどでも、女の子たちの持つ健気さや愛らしさを描いてきた

是枝監督と納得の(見始めて後で知ったのですが、やっぱりねぇ~と)

主人公二人の愛らしさ。そしてまかないさんなのだから、それはそれは、

美味しそうな日常の食べ物がたくさん登場します。

「毎日毎日食べることばっかりして、それで幸せなの?」

と問われたキヨちゃんは、なぜそんなことを聞くの?みたいな顔をします。

元気がない人に美味しいものや好きなものを、気づいて作って元気付けたり。

結局人を幸せに出来る人は、それで自分も幸せなのだなぁと、じーん

木綿のハンカチに包んでいた大事なことを、胸のポケットからそっと取り出して

そうだったそうだったと思い出したような、そんな気持ちがして観ています。

Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」公式サイト (story-inc.co.jp)