mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ラッキーな一日

f:id:mietosannpo:20220114161940j:plain f:id:mietosannpo:20220114162104j:plain

 f:id:mietosannpo:20220114162303j:plain f:id:mietosannpo:20220114162347j:plain

f:id:mietosannpo:20220114162647j:plain f:id:mietosannpo:20220114162729j:plain

↑「あの日のことはよく覚えている。家の戸をあけたら、

            べつに大した出来事のない一日だった」

というのがこの作品の題名です^-^ 私は良い一日になりました。

雪のチラチラする今日。姫路美術館 日比野克彦の展覧会に立ち寄りました。

常設の展示を観に行って、せっかくだからと、観たのだけど、

とても面白くて、もう2、3日で終わるらしく、ラッキーでした。

ダンボールなど多用した作品はとても軽妙で洒脱で、音楽かスポーツのような

爽やかさと、それだけでない戦争や高齢化社会や環境問題も語り掛けられる。

立体的に配置された演出は、まるで森を彷徨っているかのような気分になる。

常設で、よく知られる画家たちの絵をみて、実際に描かれたものが

目の前にあるということに、改めて深い感慨を得る。本当に生きていたのだし、

絵は今も生きている。思いがけず、観たかった「コッテ」という画家の作品も

掛かっていてうれしかった。今度は道具を持ってきて模写をしよう。

と、いう話を美術を習った先生に知らせたら、今度、コロナが落ち着いたら

一度倉敷に絵を観に行こうということになって、とてもとてもうれしい。

やっぱり人生はおもしろい。思いがけない展開が次々にやってくる。