mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

毎日していること、毎月していること、ずっと続いてること

f:id:mietosannpo:20210902101801j:plain

昨日9月1日。月初めは前の月のカレンダーを破った後、ハガキサイズに切り取って

遠くに住む高校からの友人にひと月の近況など書いて送っています。

友人の今年のカレンダーが使った後、ハガキとして使えるもので始まった習慣です。

それまでは、手紙を互いに月末に月一で書いていましたが、今年は手紙は時々です。

我が家はムーミンのカレンダー。ちょこっと私たちを書き足してみました。

さぁ、大変! 沈みかけた船。ムーミンたちは荷物を海に落としています。

私たちも何かを手放さなくちゃ。あなたは何を手離すの?と、哲学的問い。

 

昨日はちょうどもう一人の不定期に手紙をやりとりしている友人からの手紙も

届きました。もう30年以上のやり取りです。何気ない日々を書いて送ったり

送られたり。最初は夫さんたちが友達で、お互いのお嫁さんだった私たち。

年下の彼女だけど、家族が増えて、子供が小さいころはお家にも行ったり来たり

引っ越してからも、お手紙は続いています。

 

f:id:mietosannpo:20210902104902j:plain

それから、花の好きな母へその日の誕生花を葉書に毎朝描いて送っています。

9月1日は2575枚目。届くことが目的なので、何気ない季節のことと、

今日も元気でと、サラッと書くようにしています。願いを込めて。

 

昨日書いた映画のサム的にいうと、大切な人たちと思い出を綴っています。