mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

オダマキ 父の思い出

f:id:mietosannpo:20210527205156j:plain

今日の誕生花はオダマキオダマキは父を思い出す花です。

晩年父が建てた平屋の隠居家は、広い和室二部屋に広縁を作り、

広縁から見える庭に好きな花を集め眺めることが出来るように

作っていました。特にオダマキはその種類色数がたくさんあり

楽しんで集めていたようです。

若い頃は趣味の写真もアマチュアではよく賞ももらって新聞に

載ったり、家には脱衣所を工夫した暗室もあり、薬剤につけた

中からフワッと画像が出てくることが不思議で面白いと思って

見ていた記憶があります。

幼かった私の手を引いて裏山にあがり眼下に広がる景色を描いて

くれた時のわくわくした気持ちは、私が絵を描く原点でもあります。

魅力のある父でしたが、火宅の人でもありました。

ふたつの家庭を持ち、どちらも大切と言いました。

「燃え尽きて我が人生に悔いなし」が座右の銘

家族は大いに悔いがあったと今では笑えます。

平穏な家庭でないのは、子どもにとっては辛いことでしたが、

仮面夫婦とか冷えたものではなく、直球で愛情が深かったのかな。

私も弟も真っすぐに大人になりましたし、父が亡くなった時も、

もめることなく二つの家族が一緒に、父を送りました。

平穏な家庭があこがれだった私は結婚してそれを叶えました。

子どもにはそれが一番の幸せと知っていたからです。

父が初めて見せた涙。私が高校生の頃。秘密にしていた養女だと

私が知ったときのことです。出来ればずっと秘密にしておきたかった

と振り向いた父は泣いていました。父の涙を見た最初で最後でした。

父も亡くなり、あの日も、この日も、今は思い出です。

オダマキの優しいピンク、さみしげな薄紫、色数ほどのたくさんの思い出。