mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

日々是好日

イメージ 1
一枚の絵のようなピンクの花々。
新しく入れた今日からの玄関の花です。
いつも花のある家に
結婚したときに夢見ていたことのひとつです。
日曜日、息子が結婚式を挙げます。
可愛いお嫁さんとこれからどんな家庭を築いていくのかな。
息子たちの新しい家庭に。
穏やかな小さな幸せの日々がありますように。
 
熊本の震災から一年の今日。まだ復興半ばの東北。福島。
世界中のあちこちで起こっている不穏な出来ごと。
理不尽な事件、事故。いつ何が起こるかわからない、そんな不安と隣り合わせに、日々はやってきて日常は繰り返されます。
禅の世界では日々是好日は、無常迅速 時人を待たず。親鸞聖人は「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かんともかな」と歌ったそうです。今日一日に感謝して、大切にすごさなくては。