mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

お隣のお家

f:id:mietosannpo:20201027152043j:plain

いよいよ昨日からお隣のお家の取り壊しが始まりました。

お父さんが亡くなって、一人暮らしになった高齢のお母さんが

去年の夏、猛暑で、ちょっと大阪に住む娘さんのところで

涼んできますと行かれ、そのまま娘さんの家の近くの施設に

入られたと聞いたのは冬が近づいた頃でした。

しばらく空き家のまま、春が来て、庭の木々がこんもりと茂り

下草が背高く伸びた夏が近づくころ、門に売家の張り紙が・・。

寂しいなぁ。大好きだったんです。門があって玄関が奥にあって、

ポーチと大きな開口の窓のある小さな洋間と、長縁のある和室が

南向きにあって、その前は日当たりの良いお庭。

いくつかの低木や季節の花が植えられ、お洗濯も干せて。

ちょっとトトロのめいちゃんの家みたいかなぁ。

昨日から今日は、建具や家具、家の中にあったものすべてのもの

生活にいるであったであろうものも、いらないものもなにもかも、

運び出されトラックに投げ込まれ廃棄されています。

街中で家が取り壊されるのを見るのが苦手です。

無機質なものが壊されるだけのことだけど、同じ建物でも、お家は

佇まいっていうように、なんだか気配や思い出が生きているように

思えて、よその家でもなんだか寂しいのです。

さようなら。おつかれさまでした。