mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

一期一会

イメージ 1昨日、京都近代美術館「ホイッスラー展」へ。
行きの電車での出来事。隣の席に座ったご婦人が、「あのぉ・・よろしいですか?」と声を掛けてこられました。よく聞くと、宝塚まで行きたいのだけど、乗り過ごしたことに気がついて、折り返しの電車に乗ったとのこと。ずいぶん乗り過ごされています。
ふたりで調べながらお話することに。家族のことや、日々の暮らしのことや、なんでもないお話が弾みました。いよいよお別れが近づいて。
10年前に当時28歳だった息子さんが、お誕生日の日にお風呂に入ると言って、そのままお風呂で亡くなられたとのこと。テーブルにはお誕生日のお食事が整っていたそうです。当日までお元気だったとのこと。
それから、息子さんを連れて行くつもりで、あちこち旅をされているとのことです。今日も横浜を朝出て日帰りのようです。今でも整理がつかなくて、毎日お寺にもお掃除に行っているということでした。「息子さん大事にしてあげてね」と言われ、私は「よい旅を」と言い、降りて行かれる後姿を見送りました。どうか今日一日がいい一日になりますように。