mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

上京日記

 

 
息子の東京山種美術館の公募「日本画アワードー未来をになう日本画新世代ー」入選の報♪
行ってみなければ!ということで、東京行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
展覧会の詳しい様子、作品はこちらで見れます。
 
東京、右も左もわからない私^-^ 友人夫婦が到着のホームまで迎えてくれました。それでもお盆休み初日の
東京駅の混雑にびっくり!ホームは人が本当に溢れ落ちんばかりで、約束のドアの前で会うことが出来ません。
恐れ入りました東京。やっと出会えてからは、至れり尽くせりの神対応、有難いです。
 
まずは、今回の目的、山種美術館へ。もうひとり東京に嫁いでいる高校の友人と待ち合わせ、息子の絵と対面。
何十年ぶりの再会に、みんな同級生、懐かしい話や、近況報告に、楽しい時間はあっという間に過ぎます。
 
イメージ 2
山種の後は、東京国立近代美術館へ「高畑勲展」へ。夕方で思ったより混雑もなく観ることが出来ました。赤毛のアンや、ハイジの原画、そして
お目当てのハイジの山小屋のジオラマ
インスタなどでは実物の大きさがわからず、思ったより小さかったら・・・わぁ💛
心配はいりませんでした。一部屋の大きな大迫力のジオラマ。電車も走っています。
イメージ 3
イメージ 4
友人の家にお泊り。今日は何もしなくていいよ~とゆっくりさせてもらい、
しあわせ~ ^-^
 
イメージ 5
ゆっくり起きて、翌日。友人の家の近く、井の頭公園へ。緑深く、涼しいです。
ジブリ美術館。トトロがお出迎え^-^
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10
最近かいほりという水を抜いてきれいにする事業が始まり美しさを取り戻したというお話でした。
 
イメージ 11
東京駅に向かう前に代官山TSUTAYAに立ち寄りランチをごちそうになったり、本を観たり。ホームまで見送ってもらい、東京を後に。友人夫婦に心から感謝です。