mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

Never,NEVER Forget Your Beginner’s Spirit !

イメージ 1少しまとまった時間が出来るとキャンパスの前に座る日々。
一心不乱と言いたいけれど、時々ゴロンと横になって眺めたりする時間の多い今回。スポーツみたいな感じで一気に踊るように描くという訳にいかなくて、悩んだり、立ち止まったり、やり直したり、迷って、元に戻ったり・・・。息子が置いている作品と、帰ってきたら寝るためのベットがひとつ、大型イーゼルと絵の具と道具が散らばった部屋で過ごす時間。イメージ 2
今日は、図書館で借りた奈良美智さんのNARALIFEを時々開いて読みました。奈良さんの絵の印象から、勝手に若い人だと思いこんでいたので1959年生まれ!というのを知って、本当に驚きました。
本は奈良さんの日記形式で、NEVERは本の中に出てきた言葉です。
私は何か野望を持って描いている訳でなく、誰かのために描いている訳でなく、未来のために描いているのでもなくて、ただ描きたくて描いている。ヘタでも、なんでも、描きたいのだし、描かせてもらえる今を有難く思って描いている。思ったように描けなくてガッカリだけど、それも含めて、とても幸せ。
奈良さんの本を読んでそんな気持ちにさせてもらえました。